国境なき子どもたち(KnK)写真展「フィリピン 路上のパレット」 写真家:関 健作

シリウスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
まだまだ残暑も陽射しも厳しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

国境なき子どもたち(KnK)写真展
「フィリピン 路上のパレット」 写真家 関 健作
期間:2023年9月14日(木)~9月20日(水)
始まりました。
※9月16日(土)14:00~15:30
写真家の関さんによるギャラリートークも開催(司会は渡辺真理さん)
詳細・お申込みはこちら。https://knk.or.jp/ev230914/






【今回撮影された写真家:関 健作さん】


認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)は、貧困、災害や紛争など厳しい環境にある子どもに教育の機会を提供するNGOです。現在は、バングラデシュ、カンボジア、ヨルダンなど6の国と地域で活動しており、毎年その活動をお知らせする写真展をアイデムフォトギャラリーシリウスで開催しています。


今年の写真家は関健作さん、今回の写真展は関さんの作品だけでなく子どもたちの心が垣間見えるフィリピンの子どもたちによる作品もご覧いただけます。
フィリピンでワークショップを開催したという関さん、子どもたちに自分の似顔絵を描いてもらったり、関さんが撮影した子どもたちが写った写真にペインティングをしてもらったそう。

路上で暮らす子どもたちがペインティングした作品も、そのままパネル加工して展示。その筆跡や盛り上がった絵具の後からは、想像を超える彼らのおかれた環境や心境を考えるきっかけになります。





子どもたちが書いた自画像と共に関さんによって撮影された子どもたちのポートレートは、自画像だけをカラーに。まるで自画像が浮き上がってくるようで、見る人の心に大きなインパクトを与える作品になっています。

関さんならではの表現方法が散りばめられた、関さんとフィリピンの子どもたちの作品展。
ぜひご覧いただき、子どもたちが置かれた環境を考えてみるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。





コミュニケーションスペースには、国境なき子どもたち(KnK)の活動をお知らせするご案内や書籍も。こちらも、ぜひ手に取ってご覧ください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る