長谷川佳江 写真展「工人の軌跡」

シリウスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
明日は台風の影響がありそうですが、土曜日には回復してきそうですね。
秋の台風は進みが早いそうなので、来場者の方々が多い土曜日には早々に晴れることを祈っています。



長谷川佳江 写真展「工人の軌跡」
期間:2023年9月7日(木)~9月13日(水)
始まりました。







長谷川さんが初めてシリウスで展示されたのは2年前の2021年。
その時も鉄工所で働く人々をモノクロで写し撮り展示された長谷川さん。
今回は兵庫県内の伝統工芸士と作業風景、工房などを中心にモノクロ作品で展示します。

そのきっかけになったのは、バイオリンを制作する職人さんだったそう。
行きつけの喫茶店で長谷川さんの写真集を手にされたバイオリン職人の方が気に入り、その工房を撮影させていただくほどのご縁になったそうです。
今回バイオリン工房の写真も展示されています。

播州三木打刃物の伝統工芸士の作業風景は、火花が散り見ているだけで高熱なのが伝わってくる大迫力、また途中過程を確認するために伝統工芸士の方々が作品に向ける眼差しからは、制作にかける情熱が伝わってきます。





その他にも、そろばんや信楽焼の陶芸家など、様々な職人の仕事をご覧いただけます。
被写体となった方一人ひとりのエピソードも熱く語ってくれた長谷川さん。
迫力ある作品と共に、そのエピソードもお楽しみいただけます。

今回会場では写真集を販売中。
こちらも是非お手に取ってご覧ください。
皆さまのご来館お待ちしております。

そしてそして、9月末の展示申込締切が迫ってまいりました!
ご応募お考えの方、9月末消印有効ですので、提出どうぞお忘れなく!!
ご応募に関してご不明な点がありましたら事務所までお問合せください。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る