金井紀光・清水和雄 二人展「戦争イヤ」

シリウスブログをご覧の皆さん、こんにちは!

連日猛暑が続いてますね皆さま夏バテなど大丈夫でしょうか?
水分&塩分補給しっかりしながら、夏を乗り越えたいですね。

金井紀光・清水和雄 二人展「戦争イヤ」
期間:2023年7月27日(木)~8月2日(水)
始まりました。







現代写真研究所の講師 金井紀光さんと生徒の清水和雄さんの写真展。

日本各地に残る、負の遺産である戦争遺跡を撮影。
その一つである広島県の「大久野島」は、今ではウサギと出会う島として有名です。
ただ、その一方かつて島内には毒ガス製造工場があり、そのための発電所もありました。
現在では当時の面影は僅かしか残っていませんが、現在も「大久野島毒ガス資料館」で当時を知ることができます。




また、広島に現在も残る被爆ポンプと言われる古びた手押しポンプや、8月6日の広島原爆の日に広島平和公園を訪れ平和を願う人々を撮影。私たちが、改めて戦争や平和について考えるきっかけを与えてくれます。

現在もロシアのウクライナ侵攻など、「戦争」は現実として私たちのすぐ側にあります。
ロシアの侵攻に抗議する日本在住のウクライナの人々など、様々な立場から平和を願う人々の活動を追い、写し撮った写真が並びます。

終戦記念日を半月後に控えた今、平和について改めて考えてみませんか?
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る