寺山雅広 写真展Have a good time / Have a nice day series vol.V「Afternoon 午後の光の中で・・・」

シリウスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
少しずつ春の気配を感じるようになってきましたが、まだまだ寒い!

皆さまどうぞ風邪をひかないようお気を付けください。

シリウスでは以下の展示を開催中です。
寺山雅広 写真展Have a good time / Have a nice day series vol.V「Afternoon 午後の光の中で・・・」
期間:2023年2月2日(木)~2月8日(水)


寺山雅弘さんは東京生まれ。大学卒業後は高校の理科教諭として勤務され、同時に写真部の顧問として生徒指導にあたり、多くの学生を写真甲子園や全国高等学校総合文化祭に導いたそうです。退職後に本格的に創作活動を始められました。

これまでHave a good time / Have a nice dayを同シリーズで4回展示され、今回はシリーズ5回目の展示となります。 

プライバシーが厳しくなり「人」を撮影することが難しいご時世の中、寺山さんはスナップ写真の素晴らしさを残したいと撮影を続けてきました。

写真を撮られたくない人も多いと思いますが、撮影時にトラブルにはならなかったのか伺うと、「基本的に50mmレンズを用いているので目の前で撮影していることになります。撮っても問題ない人は何も言わないし、撮られたく人はNGを示してくれる。そして撮影するときはいつも作品集を持ち歩いているので、きちんと説明してから撮影させていただいています。自分の写真が欲しいという方もいらっしゃるので、プリントしてサインを入れてお渡ししています。」

イヤな写り方をしていたりすると撮られたくないなと思ってしまいますが、寺山さんの作品はとても整っていて美しいので、不快感を示す人も少ないのではないでしょうか。

午後の柔らかい光の中で捉えたモノクロ作品たち。
寺山さんの作品は構図も美しく、スナップ写真のお手本!と言っても過言ではないくらい見ていて気持ちのいい、整った構図で撮影されています。

また寺山さんはご自身でプリント作業も行っており、そのプリント技術の高さには驚いてしますほど美しい諧調のモノクロ写真に仕上がっています。
紙も色調が柔らかくなるような紙を選び、また展示する空間に合わせてコントラストも調整しているそうです。

「時短」や「タイムパフォーマンス」が重要視される昨今ですが、午後のゆったりとした時間の中でそれぞれの時間を過ごす人の姿を見ていると、心のゆとりを持ちたいと改めて思う展示となっています。

「少し休もうかな」そんな気持ちになれる展示です。
皆さまのご来館お待ちしております。
今回ギャラリー奥のコミュニケーションスペースでスライドショーもご覧いただけます。
是非ゆっくりとご覧ください。

※シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る