秋山 喜和 写真展「氷・・・その相貌 花園渓谷その他より」

シリウスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今週は全国的に寒波が到来しとても寒い日が続いていました。
雪の影響があった地域の皆さまはどうぞお気をつけてお過ごしください。

シリウスでは寒い時期らしい展示を行っております。
秋山 喜和 写真展「氷・・・その相貌 花園渓谷その他より」
期間:2023年1月26日(木)~2月1日(水)



秋山さんが写し撮とるのは冬の渓谷に現れる氷の姿。
キラキラした姿や、ざらざらした表面、時間をかけてゆっくり凍ったであろう氷は自然が作り出した造形美と言えます。



撮影場所は家の近くの田んぼや茨城県にある紅葉の名所として有名な花園渓谷。
秋山さんは近所の田んぼや小さな沢で氷を写し始め、だんだんと立体的な氷を求めて花園渓谷に通うようになったそうです。
花園渓谷は岩や渓流、滝や沢もあり氷の姿も水の流れによって様々。多様な表情を見せてくれます。



渓谷の自然の中にある氷の姿も美しいのですが、氷の表面だけを写し撮ったものも一見氷に見えずとてもデザイン的で美しいです。実は氷の表面の作品は家の近くの田んぼで撮影したそうです。何度も何度も凍っては溶けてを繰り替えした氷の姿がとても興味深い作品となっています。

遠くに行くよりも近くの方が面白いものがあるんですよと氷への愛をニコニコお話してくださる秋山さん。
氷を写し始めて約20年。どうぞ秋山さんの氷への情熱を感じつつ作品をご覧ください。
そして花園渓谷に興味がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。http://www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp/page/page000009.html 

ぜひ皆さまも冬の間に氷の姿を探しながら撮影してみてはいかがでしょうか。
皆さまのご来館お待ちしております。

※シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る