堀田 純 写真展「街の記憶」

シリウスブログをご覧の皆さま、こんにちは!
2週間の年頭企画いかがでしたでしょうか。
皆さんのお弁当欲が高まった展示だったのではないでしょうか。
シリウススタッフも今年はお弁当作り頑張ろうと思いました(笑)

さて、通常の展示に戻ったシリウス。
今回は海外旅行に行きたくなるような写真が並んでいます。

堀田 純 写真展「街の記憶」
期間:2023年1月19日(木)~1月25日(水)



新型コロナウィルスの流行する前に行ったイタリア。
ヴェネチアに行くことになったきっかけは娘さんが読んでいた小説の舞台がヴェネチアで娘さんが「行きたい!!」といったことだったそうです。



ギャラリー内で流れているBGMはコロナが世界中で流行し始めた頃、イタリアの人々がベランダから励まし合うように曲を歌っている様子をイタリア人歌手が曲として音源化し、その売上を病院に寄付したという曲だそうです。

実は3年前に同じテーマで撮影したものをご応募いただいたそうですが、その時は残念ながら落選。しかし大阪の釜ヶ崎で展示を行った際に釜ヶ崎の労働者の姿とイタリアの曲の内容がぴったりだったそうで、やっぱりイタリアの写真を展示したい!という思いが強くなり今回写真の内容を見直し再度ご応募いただき、見事展示することとなりました!!



会場にはイタリアらしい街並みと人々がズラリ。
イタリアの人々の自然な姿を捉えたスナップフォト。
その画の切り撮り方が素晴らしいです。
スナップフォトに挑戦したい方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。



ギャラリー奥には過去制作された作品集も置いてありますので、
こちらも是非お手に取ってご覧ください。

皆さまのご来館お待ちしております。
※シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る