アイデムフォトギャラリー「シリウス」
年頭企画展
阿部了 写真展「ベントーランド」

シリウスブログをご覧の皆さま、新年明けましておめでとうございます!
今年も皆さまに素敵な展示をお届けできるようスタッフ一同頑張ってまいります。

新年一発目の展示は毎年恒例の年頭企画展!
アイデムフォトギャラリー「シリウス」年頭企画展
阿部了 写真展「ベントーランド」
期間:2023年1月5日(木)~1月18日(水)


シリウスでは毎年年初に年男・年女の写真家を招いた年頭企画展を開催しています。卯年となる来年は、2023年に年男を迎える写真家・阿部了氏をお招きし開催します。

<阿部了氏プロフィール>
1963年、東京都生まれ。
国立館山海上技術学校を卒業後、気象観測船の「啓風丸」に機関員として4年乗船。
その後、シベリア鉄道で欧州の旅に出て写真に目覚める。
東京工芸大学短期大学部(現在の東京工芸大学)で写真を学び、立木義浩氏の助手を経て、1995年よりフリーランスに。
作品に、友人とその部屋を撮影した「四角い宇宙」、ライフワークともいえるお弁当の撮影で、2011年からはNHK「サラメシ」にお弁当ハンターとして出演中。



「サラメシ」をご覧いただいたことのある方は阿部さんの事をご存じではないでしょうか。(シリウススタッフもその一人です。)
会場には阿部さんがこれまで出会ってきたお弁当とそれを食べる人の姿を捉えた作品が絵巻物のように並んでいます。
ご来場いただいた方からも「お腹が空くー!」との声を沢山いただいています(笑)
そんなとても美味しそうなお弁当とそれを食べる人の姿にフォーカスを当てて写真を撮られている阿部さん。なんと20年近くこのお弁当の撮影を行っているそうです。



お弁当の具材、お弁当箱の形、素材、それを食べる姿。それらの写真を一枚一枚見ているとこの人はどんな生活をして、どんな仕事をしているのか、その人の背景も考えてしまいます。

そしてお弁当を1つ1つ見ていると「卵」を入れているお弁当が多いことに気付いたり・・・。
新年に心を温かくなる作品たち。是非じっくりご覧ください。



会場には写真集も置いていますので、こちら是非お手に取ってご覧ください。

そして1/7(土)にはNHKの人気番組『サラメシ』のディレクター石井大介氏と阿部氏が番組撮影時の話や「弁当」と「人」について展示作品を見ながらお話しいただくトークセッションを開催いたします。

予約制ではなく先着順になりますのでご注意を。



阿部了×石井大介(NHKサラメシディレクター)トークセッション
■日時:2023年1月7日(土)14:00~15:30(予定)

■開催場所:シリウスギャラリー内

■先着30名様
皆さまのご来館お待ちしております。

そしてシリウス、実は昨年からひっそりとTwitterを始めました!

展示情報などアップしていくので、こちらもお時間ある際にご覧くださいませ。




※シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る