小学生・中学生・高校生対象 第17回アイデム写真コンテスト
「はたらくすがた」入選作品展

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

今週で11月も終わりですね!時の流れの速さについていけていないシリウススタッフです・・・今年もあと4展示!頑張って参ります!

さて、現在では以下の展示を開催中です。

小学生・中学生・高校生対象
第17回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」入選作品展
期間:2022年11月24日(木)~12月7日(水)




アイデムフォトギャラリー「シリウス」を運営する株式会社アイデムは、2005年より小学生・中学生・高校生を対象としたアイデム写真コンテスト「はたらくすがた」を開催してきました。

この写真コンテストは撮影する機会を通じ、子どもたちに働くことの素晴らしさや大切さを考えてもらうことを目的として開催しています。

また絵本文章作家の五味ヒロミさん、朝日小学生新聞・朝日中高生新聞 編集部長の清田 哲さん、そして今年度より新たに選考委員として写真家の榎並悦子さん、清水哲朗さんをお迎えし、それぞれの視点で選考が行われました。

皆さま、今年もたくさんのご応募ありがとうございました!

なんと今年は過去最高の9425点のご応募が!!その中から47点を展示しております!



小・中・高校生では、写真の撮り方が全く違い、小学生は自分の身近な人。家族や親戚の仕事をしている姿で直感的に面白い!と思った瞬間を撮っているので、大人では撮れない構図を撮っています。

中学生は「撮る」という行為を意識しながらその人の仕事について考え、一歩踏み込んだものを撮影。

そして高校生は部活動で写真を撮っている人も多く、単純に撮るだけでなく、構図や写真の技術的な部分で小中学生よりもレベルが高い写真が並んでいます。



各作品には子どもたちの感想がついているので、子どもがどんな気持ちで働く大人たちを見ているのか、是非読みながら作品を見てみてくださいね。



遠方で写真展を見に来れないという方はHPでも入選作品を見ることができます!

公式HP→ https://www.aidem.co.jp/csr/photocontest/index.html



朝日小学生新聞・朝日中学生新聞にも掲載していただいております。
シリウスにて配布しておりますので、是非お手にとってご覧ください。

皆さまのご来館お待ちしております。

※シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る