山本純一 写真展「カムイの生命−鼓動する野生−」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!
先週に比べて少し季節が進んだような気がしますね。
秋の木漏れ日が気持ちが良い季節、是非沢山写真を撮りに出かけてくださいね。

さて、現在では以下の展示を開催中です。
山本純一 写真展「カムイの生命−鼓動する野生−」
期間:2022年11月17日(木)~11月23日(水)




展示者の山本純一さんは北海道ご出身。
23年間の会社員生活を経て、2007年「Pure Peak Photo」を設立しフリーランスの写真家として活動。現在北海道の自然風景と動物をテーマに撮影を続けていらっしゃいます。
活動は主に北海道で行っており、東京での展示は7年ぶりだそうですよ。
久々に山本さんの展示を見るという方もいらっしゃるかもしれませんね。



会場には北海道の雄大な自然を写し撮った写真がズラリと並んでいます。
今回の展示では「生と死」をテーマに森・川・空・海の4部構成で生命の尊さを写し撮っています。
ダイナミックな構図で捉えられた写真たちを見ていると、ここが北海道であることを忘れてしまいそうになり、またいかに北海道が自然豊かで雄大な大地なのかを改めて知ることができます。



北の大地で営まれる生命の循環はとても美しく、とても残酷な場面もありますが、それが自然な姿。人間が立ち入ることができない領域で沢山の生き物たちが命を繋いでいるのです。
そして温暖化による環境破壊が問題となっている昨今ですが、我々人間の生活によってこういった美しい自然と貴重な生命が失われているということを改めて考えねばならないのではないでしょうか。




今回展示に合わせて写真集、パンフレット、そしてカレンダーを販売中です。
是非お手にとってご覧ください。
美しくダイナミックで圧倒されつつ、この美しい自然を残したいと思わせてくれる展示です。是非会場でご覧ください。

皆さまのご来館お待ちしております。

※シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る