国境なき子どもたち(KnK)写真展
「時を重ねて― 東日本大震災から現在―」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!
今日は入学式に行くと思われるご家族を沢山見ました。
緊張した様子のお子様と親御さんを見てこちらも背筋がピンッと伸びました。
新入生、新社会人の皆さんは忙しくドキドキな日々を送っている4月ですね。
体調崩しやすい時期でもあるので、どうぞ皆さま体調お気をつけて。



さてシリウスでは以下の展示を開催中です。
国境なき子どもたち(KnK)写真展
「時を重ねて― 東日本大震災から現在―」

期間:2022年4月7日(木)~4月13日(水)



今回の国境なき子どもたち(KnK)の展示は昨年9月に開催を予定されていた展示の会期を変更したものとなります。楽しみにしてくださった皆様、大変お待たせいたしました。



認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)は、ストリートチルドレンや暴力や虐待の被害にあった子ども、大規模自然災害、国内騒乱で不安定な状況下にある子どもなど、世界各地で困難な状況にある青少年を支援する国際協力NGOです。1997年に世界の子どもたちと「共に成長する」ことを理念に活動を開始し、現在は7の国と地域で活動しています。



今回の展示では2011年に発生した東日本大震災で被災した人々や、街並みがこの11年でどう変化したのか。写真家の安田菜津紀さん、佐藤慧さん、清水匡さんがそれぞれの視点と想いで撮影した作品を展示しています。



会場奥では国境なき子どもたちの活動内容や書籍など置いておりますので、こちらも是非お手に取ってご覧ください。





また本日4/7(木)18:00~19:30でオンライントークが行われます。

詳細は国境なき子どもたちのウェブサイトをご覧ください。https://knk.or.jp
※シリウスの会場ではトークイベントは開催しませんので、ご注意ください。



そして、無事に作品募集終了しました!
皆さま沢山のご応募ありがとうございました。
2023年4月~9月展示分の締切は2022年9月末になりますので、
その期間で展示希望の方はどうぞお忘れなく(^^)



※まん延防止等重点措置が解除されましたが、
シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る