駒﨑佳之 写真展「「鹿の夢」Deers Dreaming -三陸と針畑にて-」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

今週頭の突然の雪はびっくりしましたね!

都内は積もることなく終わりましたが、皆さま無事でしたか?

そして翌日シリウスの近所にある桜の木を見てみるとなんともう開花しているではないですか!!

あっという間に咲いて散ってしまいそうなので、

貴重な桜の季節、沢山写真を撮ってくださいね。

さて、シリウスでは現在以下の展示を行っております。

駒﨑佳之 写真展「「鹿の夢」Deers Dreaming -三陸と針畑にて-」

期間:2022年3月24日(木)~4月6日(水)



今回シリウスで初めて展示される駒﨑さん。

今回の展示では、ご自身が現在生活されている滋賀県の山間集落「針畑」と、東日本大震災で被害にあった三陸地方を行き来しながら「共生」をテーマに撮影してきた写真を展示しています。



16年間東京の新聞社の報道カメラマンとして勤務、退職後滋賀県に移住しパンを焼きながら生活していた中、あの東日本大震災が発生。津波が町を襲う映像を見た駒﨑さんはカメラではなく、スコップを持って現地に向かったそうです。

「針畑」と「三陸」を行き来した10年で記録した作品群。

文化や生活の違いはあれど、そこには同じ「いのち」があり、

自然と共生して生きている人間の営みが写し撮られています。

震災から11年、是非ご覧ください。



今回展示に合わせて写真集を制作されました。

会場にて販売もしておりますので、お気軽にお声がけください。

また写真集の序文を書かれた徳山喜雄さんの書籍も会場奥に置いております。

徳山喜雄さんとは4/2(土)にトークショーを行いますので、

先着25名の事前予約制ではありますが、是非お楽しみに。

詳細はHPからどうぞ。→シリウスHP



皆さまのご来館お待ちしております。



シリウスの10月~3月展示分の応募締切まであと1週間!!

シリウスでは常時作品募集しておりますので、

2022年10月~2023年3月で展示希望の方は来月末までに作品をお送りください。

直接お持ち込みいただいても大丈夫です!

応募要項と申込用紙はこちらからダウンロードお願いいたします。

Applicationtoholdanexhibition出展申し込み出展、展示写真の使用搬入、搬出申し込み審査日程会場費用会場図面その他申込書ダウンロード応募規定ダウンロード出展申し込みApplication当ギャラリーの主旨をご理解の上、申込書に所定事項をご記入の上、作品を添えて申し込みください...



またプロキオン・フォースの方も絶賛受付中です。

写真展に挑戦したい39歳以下の方、是非お申し込みください。

プロキオン・フォースのお申し込み用紙はこちらから↓

プロキオンフォース若手写真家の応援プロジェクトアイデムフォトギャラリー「シリウス」では若い写真家もしくは写真家を目指す方々に作品発表の場として当ギャラリーの写真展枠を提供します。その企画名は、「プロキオンフォース」。夜空に輝く“冬の大三角形”の1つであるおおいぬ座の「シリウス」と共に輝くこいぬ座の「...



皆さまからのご応募お待ちしております!



※まん延防止等重点措置が解除されましたが、

シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。

発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には

ご来館をご遠慮いただいておりますが、

定期的に換気などを実施しながら開館しております。

来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や

人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。

また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。







アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る