遠藤 晶 写真展「照りつける光の中で」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

昨夜の地震は驚きましたね。皆様は大丈夫でしたか?

身の危険を感じたらすぐに避難してくださいね。

シリウススタッフ、昨日搬入した作品は大丈夫かな・・・と心配でしたが、朝確認してみると微動だにせず設置されたままでほっと一安心しました。

今日も無事に開館し、以下の展示を開催しております。

遠藤 晶 写真展「照りつける光の中で」

期間:2022年3月17日(木)~3月23日(水)



遠藤さんは以前シリウスで展示してくださり、今回久々の展示になります。

展示されている作品は2018年に撮影されたアメリカのボディーという町からロサンゼルス、サンタモニカビーチまでの道のりの写真たち。アメリカ西部らしい荒野の景色と、朽ちてしまった建物、車、風車。そして永遠に続くのではないかと思える長い道。ゴールドラッシュ時代に栄えた街も今では映画のセットなのではないかと思う雰囲気になっています。

カリフォルニア州自体はとても広く、時が止まったままの場所もあれば、時代に合わせて変化を続ける場所もあり、アメリカという広大な国だからこそ、場所によって雰囲気が全く異なる面白さがありますね。



遠藤さんは日頃からフィルムで撮影し、現像、プリントまでご自身で行っているそうです。

最近ではフィルムも値段が高く種類も減ってきているので、フィルムで撮影している人にとっては撮影も慎重になってしまうのではないでしょうか。

遠藤さんご自身も「テストプリントをした後は1枚しか焼きません。それでもし調整が必要そうだったらそのコマは使いません。」ととても潔い制作をされています。

今の世の中の状況もあり、これからますますフィルムや印画紙などの製品が手に入らなくなってしまいそうで不安ですね。早く世の中が良い方向に行きますように。



展示されているのはコロナ前の写真。早くこんな風景を気軽に見に行ける世の中になってほしいですね。せめて写真展にお越しいただきアメリカの空気を感じていただけると嬉しいです。

皆さまのご来館お待ちしております。



さてさて!シリウスの10月~3月展示分の応募締切まであと2週間!!

シリウスでは常時作品募集しておりますので、

2022年10月~2023年3月で展示希望の方は来月末までに作品をお送りください。

直接お持ち込みいただいても大丈夫です!

応募要項と申込用紙はこちらからダウンロードお願いいたします。

Applicationtoholdanexhibition出展申し込み出展、展示写真の使用搬入、搬出申し込み審査日程会場費用会場図面その他申込書ダウンロード出展申し込みApplication①当ギャラリーの主旨をご理解の上、申込書に所定事項をご記入の上、作品を添えて申し込みください。②出展見本として...



またプロキオン・フォースの方も絶賛受付中です。

写真展に挑戦したい39歳以下の方、是非お申し込みください。

プロキオン・フォースのお申し込み用紙はこちらから↓

プロキオンフォース若手写真家の応援プロジェクトアイデムフォトギャラリー「シリウス」では若い写真家もしくは写真家を目指す方々に作品発表の場として当ギャラリーの写真展枠を提供します。その企画名は、「プロキオンフォース」。夜空に輝く“冬の大三角形”の1つであるおおいぬ座の「シリウス」と共に輝くこいぬ座の「...



皆さまからのご応募お待ちしております!



現在オミクロン株の感染が拡大しております。

シリウスでは常時空調で換気しており、手の消毒などをお願いしております。

マスクなどのご着用をお声がけさせていただくこともありますので、

ご協力お願いいたします。



※発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には

ご来館をご遠慮いただいておりますが、

定期的に換気などを実施しながら開館しております。

来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や

人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。

また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る