山﨑 雅子 作品展「一期一会 -痕跡を探して-」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!
先日まで季節外れの暖かさでしたが、今日はさらに季節はずれの寒さ!!
体調崩してしまいがちな季節なので、どうぞ無理せずお過ごしください。

さてシリウスでは以下の展示を開催中です。
山﨑 雅子 作品展「一期一会 -痕跡を探して-」
期間:2022年4月14日(木)~4月27日(水)



展示者の山﨑雅子さんは今回シリウスでは3回目の展示となりますが、山﨑さんが作り出す作品は「これは何だろう…どうしてこうなったんだろう」想像力を掻き立てられるものたちばかり。今回もそんな作品たちが会場にズラリと並んでいます。



時間の経過とともに廃れていく姿や、時間が作りだした形、模様、情景など、人間が作りだせないものたちに魅かれ、それらを記憶に残すように切り取る。山﨑さん自身もそんな時間の流れを想像しながらどういう風に切り撮るか考えるのが楽しいそうです。



被写体との出会いは一期一会。もう二度と出会えないであろう被写体を切り取ることができるのも写真の良さですね。
会場には作品一点一点について解説されたキャプションも置かれています。
ぜひこちらと照らし合わせながら、そして自分ではどういう見方ができるか、少し考えながらご覧ください。



皆さまのご来館お待ちしております。

そしてシリウスは4/28(木)~5/11(水)までギャラリー内の改装工事に入ります。
5/12からは通常どおり開館しますので、ご来館予定の方はお気をつけてください。


※まん延防止等重点措置が解除されましたが、
シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る