前田 宏人 写真展「海の駱駝の住処」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

アイデムフォトギャラリー「シリウス」では現在以下の展示を開催しています。

前田 宏人 写真展「海の駱駝の住処」

期間:2021年8月26日(木)~9月1日(水)



会場に並ぶのは港町で働くインドの人々。

パキッとした諧調で仕上げられた作品たちがズラリと並んでいます。



今回のテーマは「ダヴ」。

ダヴとはアラビア海じゃらインド洋にかけて、古くから運用されてきた木造帆船の総称。

現在でもダヴの姿を見ることができるそうで、今回前田さんが訪れたインドのグジャラート州にある港町ポールバンダルはアラビア海に突き出たカーティヤーワール半島の西辺に位置し、歴史的には「インド独立の父」マハトマ・ガンディーの生誕地として知られ、港町には多くのダヴが存在しています。



インドはスリなどが多いイメージをありますが、そういう危険な目に合わなかったのか伺うと、「ポールダンバルは都市部ではなく観光客もいないので、そういう犯罪に巻き込まれることはなかったですね。でも野犬は沢山いました(笑)」

実は別の国で野犬に嚙まれた経験があり、今でも犬は少し怖いそう(^^;)

都市部ではない場所だと英語も通じなかったそうで、身振り手振りでコミュニケーション。現地の人たちは快く撮影させてくれたそうです。

「この写真はコロナ前に撮影したのですが、本当はあと2~3回訪れて撮影してから写真展をしたいと思っていました。今こういう状況なので海外に行けませんが、でもやっぱり写真展やりたいなと思って今回応募させていただきました。」

今回の写真展を一つの軸としてテーマをさらに広げていったときにどんな作品になるのか、すごく気になりますね。是非世の中の状況が落ち着いたころ、また撮影に向かっていただきたいと心から思います。



写真集も販売しておりますので、こちらも是非お手にとってご覧ください。

シリウスでは2022年4月~9月開催の展示作品を募集しております。

次の応募締め切りは9月30日(木)

コロナ禍ではありますが、シリウスは感染対策を行い展示を行っています。

展示を考えている方は是非ご応募していただければと思います。

応募要項はこちら!

https://www.photo-sirius.net/application/

※データのみの作品提出は受け付けません。必ずプリントをご提出ください。

皆さまのご応募、心よりお待ちしております。


※発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には

ご来館をご遠慮いただいておりますが、

定期的に換気などを実施しながら開館しております。



来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や

人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。

また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る