第3回 二人展 俳句:沼田庸/写真:中田健造 「春・夏・秋・冬」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

皆さんお盆休みはどのようにお過ごしでしたか?

東京は雨続きで少し気分が下がり気味になる1週間でした。



シリウスは昨日から通常どおりに戻り、現在以下の展示を開催しています。

第3回 二人展 俳句:沼田庸/写真:中田健造「春・夏・秋・冬」

期間:2021年8月19日(木)~8月25(水)



今回は同級生同士の展示。シリウスでは今回3回目の展示になります。

中田健造さんが写真を、沼田庸さんが担当しセレクトされた写真を元に俳句を詠んでいらっしゃいます。

2人は定年後に再会し、中田さんが日常的に撮っている写真と沼田さんが詠んでいる俳句を一緒にしてみたらどうだろうかという話になり、2014年1月から定期的に写真と俳句を合わせ1回目・2回目の展示となりました。

3回目となる本展ではさらに進化したお2人の感性が合わさった展示となっています。



会場には48点の写真と俳句がズラリ。

写真を見てから俳句を詠んだり、俳句を詠んでから写真を見てみると、感じ方が少し変わってきます。2回楽しめてちょっとお得な気分ですね!

是非会場を2周してみてください。





今回展示されている写真はコロナ前とコロナ後のものがあり、マスクを外して人と喋っている様子を見ると、早くこの世界に戻ってほしいなと思いつつ、こんな俳句の言葉にぐっと来てしまいました。

『コロナ禍に マスクの中の 泣き笑い』

まだしばらくマスク生活は続きますが、マスクの中は笑顔でいたいですね。



感染予防をしつつ、皆さまのご来館お待ちしております。



※発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には

ご来館をご遠慮いただいておりますが、

定期的に換気などを実施しながら開館しております。

来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や

人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。

また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る