「Time of the Times」 -9人のフォトグラファーが見た平成・令和-

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは。

秋らしく・・・朝晩過ごしやすくなってきましたね。が、しかし、また台風の猛威が近づいています。「備えあれば憂いなし」・・・外出予定のある方は、無理は禁物です。



さて、台風にも負けず!シリウスでは現在以下の展示を行っています。

「Time of the Times」 -9人のフォトグラファーが見た平成・令和-

期間:2019年10月10日(木)~10月16日(水)

「平成から令和へ・・・」新旧時代の狭間に9人のフォトグラファーが、元号改正という時代の終わりと始まりに注目を浴びたニュースをテーマに「時間」「場所」「人」をそれぞれの思いで撮り下ろした作品展です。

vol788

この企画を形にするべく集まった9人のフォトグラファーが、日々の忙しい中、その瞬間を収めようと各地へと出向き取材のため奔走されたそうです。



「平成から令和へと、この時代の移り変わりを記録として残すことが、写真家としての使命ではないか、また、この歴史的瞬間は、特別であり、この国で生活している日本の人々すべてがどんな状況であれ同じ時間を過ごしている(共有している)・・・そんな人々のそれぞれの瞬間をこの写真展を通じて皆さんに感じてもらえたら・・・」と、この展示会を企画された石田美菜子さん(↑写真 後列右から2番目)



「平成から令和へ」皆さんは、あの瞬間に何をしていましたか。どこで誰と過ごし、そして何を感じていたでしょう。明治、大正、昭和、平成・・・そして令和へ。まだまだ、時代は続きます。

vol788

元号改正・・・まさにその瞬間、250年ぶりの譲位を祝う国民の慶びを表した作品、また、時代を跨いでホッコリと心温まる作品など、全62点展示されています。お時間のある方は、どうぞ、いらして下さいね!





下記の予定でトークショーも開催致します。(予約不要ですので、ご自由にお越しください。)

日時:10月14日(月)祝日 15:00~(ギャラリーシリウスにて



尚、10月14日は、体育の日(祝日)ですが、ギャラリーシリウスは開館しております。

この週末は、台風情報に注意して、過ごしましょう。何事もなく、台風が通り過ぎることを祈りつつ・・・お出かけの際には、くれぐれもお気をつけてくださいませ。

皆様のご来館をお待ちしております。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る