塚越伯男 写真展 「オレの仕事場」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは。
秋分の日も近づき、少しずつ日が暮れるのも早くなってきましたね

日中は暑いとはいえ、朝晩は涼しい日が続き、
秋を体感するこの頃です。
夏が大好きな私は、ちょっと寂しい気持ちになったりもします…



さて、アイデムフォトギャラリーシリウスでは、
塚越 伯男 写真展 「オレの仕事場」

期間:2019年9月19日~9月25日

が始まりました。



今回、仕事の「場所」を撮影されたという塚越さん。
写真展の案内には、ロックな感じの文章が。

——————–

就職してから20数年、当たり前のように通う職場
「仕事が好きか?」
と、問われれば答えは勿論

「NO!」

好きでは無いが生きていく為、好きな事をする為にも金は要る
だから仕方なく働く
そんなスタンス
恐らく多くの人がそんな感じではないだろうか?

——————–

塚越さんが「好きな事」と言い切るのは、写真。
始めたのは8~9年程、初めは意識することなく色々なものを撮っていたそうです。
現在はライフワークとしては滝を撮っています。
写真を続けていく中で、所属するグループで腕を磨き、
3年ほど前から個展を意識するようになりました。





今回の写真展では職場を半年間程度で撮りため、
工場の中や設備、そこで働く人々を写し出しています。

モノクロで撮影された機械や工場内の設備は、
美しい曲線や直線が強調され、まるでアート作品のよう。

「工場なのでカラーではとても見せられないですけど、
アーティスティックな視点は意識しながら撮影しました」

と塚越さん。





美しいプリントは、師事する先生にお願いしたものだそう。
モノクロならではプリントワークもぜひご注目ください。

普段の何気ない毎日も、
視点を変えてみると新たな発見があるのかもしれませんね。

アートの秋に、素敵なモノクロ写真を鑑賞しにお越しになりませんか?
アイデムフォトギャラリー「シリウス」は23日の祝日も開館しております。※9/22(日)は休館です…

皆様の来館を、心よりお待ちしております。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る