橋本 清志 写真展 「鯉の領域」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは。

夏も終わりつつ、9月に入りましたが、気候は不安定・・・。台風も近づいているようです。皆さん、気をつけましょう。

心地よい・・・秋風待ち遠しいですね!



さて、シリウスでは現在以下の展示を行っています。



橋本 清志 写真展 「鯉の領域」

期間:2019年9月5日(木)~9月11日(水)



昔、広島城の一帯は己斐(こい)浦と呼ばれ、広島城は「こいの浦」に造られた城ということから別名を「鯉城(りじょう)」とも呼ばれていたそう・・・。それから、時代を経て「己斐(こい)浦」から「鯉(こい)」に変わったそうです。今回の写真展テーマ「鯉の領域」とは、「今までの歴史を含めた広島そのもの・・・を表したかった」と橋本さん。



橋本さんは、山口県出身で高校卒業と同時に上京し、書店で見かけた写真集をきっかけに東京の写真専門学校へ進み、白黒写真を中心に学んだそうです。今は、広島で独立し、広島の魅力を伝えるべく日々活動されています。



「広島は、戦争で被爆した都市ではありますが、それを払拭するようにゆっくりと、再生・復興していく様を見てもらいたいです」と橋本さん。作品の中には、橋本さんが撮影された直後に老朽で壊された建物などもあるのだとか・・・。



広島の古くからの街並みや自然にふれ、また、そこで生活する人々の力強さを感じさせるそんな橋本さんの白黒作品45点が展示されています。



初秋のお散歩がてらに、橋本さんの作品に触れてみるのはいかがでしょうか?

そろそろ、朝晩気温が下がります。風邪には気をつけてお過ごしくださいね。

皆様のご来館お待ちしております。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る