第2回 二人展 俳句:沼田庸/写真:中田健造「春・夏・秋・冬」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは。

関東は明日から梅雨入りだそうです・・・爽やかな日はそう長くは続きませんねぇ・・。

外は雨でもギャラリー会場は快適な状態ですので、皆さま是非お気軽に遊びにきてください!駅からも近いので!(笑)



さて、シリウスでは以下の展示を行っています。

第2回 二人展 俳句:沼田庸/写真:中田健造「春・夏・秋・冬」

期間:2019年6月6日(木)~6月12日(水)



今回は沼田庸さんと中田健造さんによる第2回目となる俳句と写真のコラボレーション展。

2人は定年後に再会し、中田さんが日常的に撮っている写真と沼田さんが詠んでいる俳句を一緒にしてみたらどうだろうかという話になり定期的に写真と俳句を合わせていき、前回の展示に至たりました。今回はさらに進化したお2人の感性が合わさった展示となっています。



今回は2017年から2019年に制作され、春夏秋冬を題材として、それぞれの季節に撮影された写真と、季節を感じられる言葉が並べられています。

前回の展示が終了した時から次の準備をされていたんですね!とても意欲的なお2人です!



制作の過程は、セレクトした写真を元に俳句を詠むそうで、毎月1回、その一ヶ月間に撮影した作品と俳句を合わせていくんだとか。毎月360枚ほどの写真から、5~6枚を決定。それを12ヶ月間毎月相談し合うそうです。

日常の良く見る風景も、言葉が付くことで違う見方もでき、より想像力を膨らましながら見ることができます。

写真だけを見たり、俳句だけを詠んだり、そして両方を照らし合わせてみたりすると、別々で見たときとは違う印象になるかもしれません。是非色んな見方をして楽しんでください。



沢山の方のご来館、心よりお待ちしております!

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る