清水 博純 写真展 「劇団唐組 ~紅テント・闇と光の軌跡~」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは。

そして令和になって初めてのシリウスブログです!

令和になってもよろしくお願いいたします☆



さて、シリウスでは以下の展示を行っています。

清水 博純 写真展 「劇団唐組 ~紅テント・闇と光の軌跡~」

期間:2019年5月9日(木)~5月15日(水)



皆さん劇団唐組はご存知ですか?

劇団唐組(https://ameblo.jp/karagumi/)は唐十郎氏によって旗揚げされた劇団。

主に新宿の花園神社の境内に紅テントを建て、さまざまな演目を行っています。

これまで様々な役者を輩出してきた劇団唐組。

そして本展では唐十郎氏の喜寿記念と劇団創立30周年記念となる展示を、約22年間唐組を追い続けている写真家の清水博純さんによって行ないます。



会場入り口には実際に劇団で使用されている「唐組」と書かれた木箱が。

入り口も紅テントの入り口を彷彿とさせる赤い布が設置されており、通常のシリウスとは違う雰囲気があります。



また今回特別に舞台照明の方が照明を設置してくださり、まるで舞台を見ているような気分になる会場を作ってくださいました。

※通常シリウスではこのような照明器具は準備できません。あしからず。

 

舞台裏の準備している様子や、実際の公演の様子、また劇団員の普段の素顔の様子が数多く展示されており、長い歴史の中で様々な人が関わっていることが分かります。そして22年に渡って密着してきた清水さんだからこそ撮れる自然な表情です。



今回の写真展を記念して写真集も販売されますので、是非お手にとってご覧ください。



また今回清水さんと唐組の団員によるトークショーが全3回開催されます。

本日は劇団員の久保井研さんがトークしてくださいました!

明日以降のトークショーの日程は以下のようになっています。

■5/11(土)清水 博純×中野淳之(劇団唐ゼミ☆)

■5/14(火)清水 博純×藤井由紀(劇団唐組)

※各回15:00~16:00(予定)

※入場無料、予約不要



いずれもギャラリー内で行います。

普段聞けないような劇団員だからこその「劇団唐組とは」を聞ける貴重なチャンスです!

皆さま是非お越しください!



そして展示期間中に、実際に花園神社で公演が行われるそうです!

写真展を見てから実物の紅店とを見に行ってみてはいかがでしょうか☆



沢山の方のご来館、心よりお待ちしております。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る