福居寛美 写真展「『神域』yasukuni」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは。

ようやく気温も落ち着いてきて、お散歩日和な日が続いていますね。

写真を撮りに出掛けるのも楽しくなってきたのではないでしょうか。

沢山写真撮ってくださいね!



シリウスでは以下の展示を行っています。

福居寛美 写真展「『神域』yasukuni」

期間:2019年4月18日(木)~4月24日(水)



数多くの写真の撮影場所になっている靖国神社。

そして多くの魂が祀られている神聖な場所。

今回はモノクロで、ソラリゼーションなどの技法を用い、視覚的にも面白く、より神秘的に表現されています。



ご自身の父親が近衛兵だったという福居さん。

かなり靖国神社に通われて撮影されたそうで、会場にある写真からも短期的に撮影されたものではなく、厳かな祭事や、お祭りの様子、標本木になっている桜など、さまざまな表情の神社をじっくり撮影されていることが分かります。

そしてどの写真もとても重厚で、神秘的な雰囲気。

 靖国神社に行ったことがある人も、まだこれからという人も、新しい視点で境内を散策することができるのではないでしょうか。

桜の季節は過ぎてしまいましたが、春の散策のルートの1つとして行ってみてくださいね★

皆さまのご来館、心よりお待ちしております。



さて、少し宣伝です。

毎年新宿のヒルトピアアートスクエアで開催されている「1000人の写真展」

どなたでも出展できるこの展示ですが、シリウスでも専用の展示ボードを販売しております。数に限りはありますが、ご希望の方は是非お立ち寄りください。

※シリウスでは直接来て頂いた方にのみ販売しております。

詳しい概要はこちらから→http://www.psj.or.jp/img/1000_2019_omote.pdf



そして、先日写真展の審査を行ないました。

さまざまなジャンルの作品が集まり、どの作品も甲乙付けがたく、年々レベルが高くなっているなという印象でした。

合否につきましては、ゴールデンウィークまでには書面を発送いたしますので、ご応募いただいた方はもう少々お待ちください。

※メール、お電話では合否についてはお答えしないことになっております。ご了承ください。



2019年の10月からの展示が今からとても楽しみです!

期待していてくださいね★

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る