齋藤 尚章 写真展「魅惑と幻影の海-石垣島の貝たち-」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは。

今年は桜も長く楽しめましたね

今日は春の嵐なのか、強風が吹いています。

桜たちもこの風で散ってしまうかもしれませんね。

最後まで桜のある季節を楽しんでください!



シリウスでは以下の展示を行っています。

齋藤尚章 写真展「魅惑と幻影の海 -石垣島の貝たち-」

期間:2019年4月11日(木)~4月17日(水)



齋藤尚章さんは過去2回シリウスで沖縄の素晴らしい自然を写し取った作品を展示してくださいました。そんな齋藤さんの今回のテーマはズバリ「貝」!

会場一面に貝や貝殻の写真が展示されています。なんとその数約600種!

この600種類は主に石垣島周辺に生息している貝たちだそうです。

ご自宅にはコレクションを入れている箱が沢山あるんだとか。



そもそも何故貝に興味を持ったのでしょうか?

-「最初は撮影中の暇な時間に撮っていたんですけど、だんだんと面白くなり、移り住んだ石垣島の海にはいくつの貝があるんだろうと興味を持ち始めました。日本には約5000種の貝がいると言われています。三浦半島ではそのうちの2000種がいるそうです。石垣島の貝はまだ数は分かっていませんが、見えないサイズのものから、シャコガイのような大きな貝もいます。凄く面白いです。」



展示されている貝たちは生きているものもいて、表情がちゃんとわかるものたちもいます。

目が付いている貝たちは二枚貝と違い、殻で自分を守ることが難しいので、敵から身を守るために見ているんだとか。目があることで、笑っているような顔、怒っているような顔、悲しんでいるような顔があり、とても愛嬌があって面白いです。貝ごとに表情が違うにも見所です!

撮影した貝は海に返したり、時には食べたりも・・・笑

「北海道とかにいる地味な貝はすっごく美味しいですけど、色鮮やかな南国の貝は美味しくないです(笑)」と仰っていました!参考にします!



貝についてちょっと詳しくなる展示。

貝の名前も書いていますので、名前の由来も想像しながら見てみてはいかがでしょうか★

(「芋」「筍」「餅」など食べ物が名前が付いているものもいますよ!面白いですね!)



皆さまのご来館、心よりお待ちしております。



そして、ちょっと早めではありますが、ゴールデンウィーク中の休館日をお知らせいたします。ちょっと不規則な休館になりますので、ご注意ください。

■シリウスGW特別休館日■

2019年4月29日(月)、5月3日(金)~6日(月)

※4月28日(日)は通常の休館日。

※4月30日(火)~5月2日(木)は開館。

※5月7日(火)からは通常どうり開館いたします。

休館日、開館日お間違えないようお越しください。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る