新年度が始まって数日が経ちましたが、新生活はいかがでしょうか。
気を張りがちなので、どうぞご自愛ください★
そして桜をのんびり見るにはまだ少し肌寒いですね。
季節はずれの雪に見舞われている地域もあるようですなので、まだまだ冬物の洋服が手放せないですね。
季節の変わり目。体調を崩さないようにお過ごしください。
さて、新年度最初の展示は以下の展示です。
バザーントゥ・イヴォラ 写真展「ブダペスト -成熟した女性、黒をまとい、白をまとう-」
期間:2019年4月4日(木)~4月10日(水)
2019年は日本とハンガリーが外交関係を開設して150周年の記念の年に当たります。
今回シリウスではその記念事業の一環として、ハンガリーの写真家バザーントゥ・イヴォラ氏をお招きして、写真展を開催いたします。
ハンガリーの首都ブダペスト在住のフォトジャーナリスト、バザーントゥ・イヴォラ氏は独自の視点でブダペストの街に暮らす人々と街並みを、美しいモノクロのプリントで作品に仕上げています。
ロバート・キャパやモホリ=ナジは始め、多くの著名な写真家の出身地であるハンガリーで現役で活動されている写真家の作品を見る機会は日本では極めて少ないのではないでしょうか。
ブタペストに実際に住む写真家が普段見ている、なんでもない日常の風景。観光客や外国人が見る視点とは異なり、淡々と流れる普通な時間を写し取っていますが、写真に写る人々の表情はとても穏やかで、日常の情景から幸福感が伝わってきます。
シリウススタッフ、ハンガリーには行ったことがありませんが、写真を見ているだけで、凄くハンガリーに行きたくなりました!この展示を機にハンガリーに少しでも興味を持っていただけばと思います。
昨日はイヴォラさんご本人が搬入を行ってくださいました。
慣れない日本のギャラリーだからと心配していましたが、とてもテキパキ作業してくださいました!笑顔の可愛い、芯の通った方です★
(↑ご夫婦で仲良く搬入してくださいました★)
なかなか見ることができないハンガリー、ブダペストの日常を見ることができる貴重な機会です。是非皆さまご覧ください!会場奥のスペースにはハンガリーに関係する情報コーナーも設けています。こちらもお見逃し無く。
また、今回展示に合わせて、トークイベントも開催されます。
こちらは会場が異なりますので、ご注意ください。
フォトセミナー「ハンガリーの写真事情―報道の現場からー」 ■講師:バザーントゥ・イヴォラ氏※セミナーはハンガリー語で行われるため、日本語通訳が付きます。 ■会場:JCIIビル6階会議室(東京都千代田区一番町25) ■日時:4月6日(土)14:00〜16:00 聴講無料・先着50名 ■お問い合わせ先:日本ハンガリー友好協会理事 田崎龍一 rjuicsi2@mac.com 080-5429-6152 |
そしてそして!シリウスの3月末締切が無事に終了いたしました!
今回は締切間近にドドドッと来ましたが、数週間前まで応募が少なくシリウススタッフは胃がキリキリしてしまいました・・・(笑)
結果的に沢山のご応募いただけました!ありがとうございます!
次の審査締切は9月末になります。
応募を検討している方はどうぞ余裕を持ってご応募くださいませ!(笑)
新年度もシリウスをよろしくお願いいたします!