<プロキオン・フォース>
藤居 敏子 写真展「春の月」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは。

徐々に暖かくなり、もうそろそろ桜の時期も近づいてきました。

新宿御苑では早咲きの桜ももう咲いているようですので、シリウスにお越しの際には新宿御苑に立ち寄ってみてはいかがでしょうか



さて、現在シリウスでは以下の展示を開催しております。

<プロキオン・フォース>藤居 敏子 写真展「春の月」

期間:2019年3月14日(木)~3月20日(水)



シリウスでは創作意欲あふれる39歳以下の若手写真家を対象に作品発表の場を提供する支援プロジェクト「プロキオン・フォース」を開催しています。

今回のプロキオンは藤居敏子さんです!



藤居さんは写真学校を卒業された後、働きながら写真活動をされています。

この展示のために藤居さんがテーマにしたのはご自身の母親。

母親がアルツハイマー型認知症と診断されたことをきっかけに、日常の景色や母親自身を写し撮っています。



展示されている写真を見ると、家の中の生活や身に付けているもの、よく見る風景などが、人の息遣いまでも聞こえてきそうなくらいリアルで、その場に居るかのような感覚に陥ります。

忘れていく人と、それを支える人、両方の関係性の中にある温かい気持ちや寂しい気持ち、その両方で揺れ動く心情を写真から感じました。



写真と共に文章も展示されていますが、その文章と写真をじっくり見ていると、じんわり涙が出てきてしまいました・・・

認知症に関わらず近くに居る人が病を患うことで、今まで普通だった景色が全く違ったものに見えます。大変なことが殆どかもしれませんが、その中で小さな幸せがとても大事になってくるのです。

今回の展示で改めて生きることや大事な人のことを強く考えさせられました。

是非多くの人に見て頂きたい展示です。

皆さまのご来館、お待ちしております。





そして!

今月は3月~10月分の審査締切月です!皆さんお忘れじゃないですか?!

今回募集するのは、2019年10月~2020年3月の展示分となります。

締切は3/31(消印有効)ですので、皆さま是非お申し込みくださいませ!

尚、2020年4月~2020年9月の展示分の審査締切は2019年9月末になりますので、お間違えなく。

詳しくは募集要項をご覧ください。→https://www.photo-sirius.net/application/

沢山のご応募お待ちしております。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る