マミヤカメラクラブ 写真展「60周年記念MCCフォトコンテスト」

アイデムフォトギャラリー「シリウス」では、

マミヤカメラクラブ 写真展「60周年記念MCCフォトコンテスト」
期間:10月21日(木)~10月27日(水)

を開催中です!

004 (18)
006 (12)

展示の様子。

■マミヤカメラクラブとは?

マミヤカメラクラブが発足したのはなんと1950年
1940年にマミヤシックスを発売して以来、
多くの写真家を魅了してきたカメラメーカー「マミヤ(現マミヤ・デジタル・イメージング株式会社)」の
愛好者を募って活動をスタートさせました。
マミヤカメラを愛用する方なら誰でも入会でき、
撮影会・フォトコンテスト・セミナー等の開催を通じて
クラブ員の充実した撮影ライフをサポートしています。
現在では、800名程の方が在籍しているのだとか!

今年は、マミヤカメラクラブにとって「創立60周年」という節目の年。
通常よりも規模を大きくして開催したコンテストの入選作品を、
今回の写真展で展示しています。

初日には、「シリウス」で授賞式も行われました。
金賞を受賞したのは、小田薫さんの「紅雪庇」という作品。
ダイナミックかつ美しい自然の姿が映し出されています。

060 (2)

授賞式の様子。

■マミヤカメラクラブの魅力

マミヤカメラクラブの事務局スタッフ・吉澤隆史さんにお話をうかがいました。
クラブの撮影会や写真展、コンテストの企画・立案から運営までされているという吉澤さん。
今回の授賞式でも司会を務めていらっしゃいました。

037 (2)

一番左、マイクを持っている方が吉澤さんです。

マミヤカメラクラブならではの特色についてうかがったところ、

中判カメラとフィルムの味わい深さを堪能できるところ

とのことでした。
マミヤカメラで写真を撮っている方や写真をご覧になった方から
「フィルムってあったかくていいね!」との声をいただくことも多いそうです。

また、技術面の指導だけでなく、
愛機の点検・清掃を受けられたり、撮影会で機材の無料貸し出しも利用できるとのこと。
こちらもカメラメーカーが母体となっているからこその特典ですね!

カメラを愛し、写真を愛する方々からなるマミヤカメラクラブ
見ていると吸い込まれそうになるほど美しく味わい深い作品が揃っているので、
ぜひ皆様もアイデムフォトギャラリー「シリウス」に足をお運びいただければと思います!

平日・土曜は10:00~18:00まで、日曜日は休館です。
ご来場を心よりお待ちしています。

(この記事は佐相が担当しました)

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る