アイデムフォトギャラリー「シリウス」では本日より、
JPS2010年 新入会員展 「私の仕事」
期間:7月15日(木)~7月21日(水)
を開催しています。
JPSとは社団法人日本写真家協会(JAPAN PROFESSIONAL PHOTOGRAPHERS SOCIETY)のこと。
社団法人 日本写真家協会(以下JPS)は、職業写真家が創作者としての権利を守り、写真を社会に広めるため
昭和25年5月にプロ写真家の有志約70名が集まり創立されました。
現在の会員はプロ写真家1,797名、3年以上の職業写真家として実績を持つ方々が、
推薦を受けて初めて正会員になることができます。
JPSの事業の一環として行われる
新入会員展、実は2007年から毎年アイデムフォトギャラリー「シリウス」で開催されています。
今回も48名の様々な分野で活躍するプロ写真家の方々が、1人2点の作品を出展する彩り豊かな新入会員展が始まりました。
今回の写真展を実行委員長として取りまとめているのは、
新入会員として出展されている吉岡一紀さんです。
実行委員長は大変ではないでしょうかと伺ったところ、
皆さん滞りなく作品提出されたので、大変ではないですよと笑顔で答えてくれました。
吉岡さんの作品の前で。首にはカメラがしっかりかかっています!
吉岡さんご自身は、城址で撮影した桜を出展されていますが、
仕事では企業広告など、大きいものでは船から小さなものでは小物まで、
撮影されているそうです。そして、写真の講師としても活躍されています。
吉岡さんのホームページからも作品の一部がご覧になれます。
どの写真もプロとして活躍されている方々の作品なので、
見ごたえがある今回の写真展。
ドキュメンタリー、コマーシャル、風景、人物など、
それぞれの専門分野を活かした作品がズラリと並んでいます。
キャプションには、新入会員の方々の顔写真とコメントもありますので、
ぜひご覧ください。
平日・土曜は10:00~18:00まで、日曜日は休館です。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。
(この記事は望月が担当しました)