林 貞吉 写真展

「都区内に潜む台地のヘリの痕跡―東京人はどのように傾斜地を活用しているか-」

2021/06/24 ~ 2021/06/30

【ご来館の皆さまへのご協力のお願い】

・発熱や咳の症状、体調不良のある方は、ご来館をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・ご入館の際はマスクを着用をお願いいたします。
・手指消毒液を設置しておりますので、ご入館時は手指の消毒をお願いいたします。
・他のお客様との間隔を空けるようお願いいたします。
・大きな声での会話はご遠慮ください。
・混雑時は入館を制限させていただくことがございますのでご了承ください。(出展者を含め25名を限度とさせていただきます。)



東京23区の西側にはいくつも台地があり、それぞれにヘリがあります。つまり傾斜地がたくさんあるのです。
しかし大半は上手に整地されていて、坂道だとはわかっても、そこが台地のヘリだとは気づきません。
ところがよく見ると、わずかではありますが〝台地のヘリ″の痕跡だとはっきりわかる場所があります。
土地がタテにブチ切れていたり、道路のはるか上に家があったり、
「く」の字坂の道路に挟まって家が建てられていたり・・
そんな台地のヘリの痕跡を、高低差の地図を参考に探しました。

そこで見えてきたものは、東京人がいかに巧みに傾斜地を活用しているかということです。

きわめて扱いづらい、それぞれの場所独特の傾斜地形を、なるほどと思えるカタチで合理的にまとめているからです。
それは人口過密で地価が高いという東京ならではの風景ともいえるでしょう。

(カラー40点)

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る