東京ではここ数日雨の日が続いていましたが、今日はすっきりと晴れました!しばらく晴れの日がずっと続いていたので植物が枯れてしまうのでは・・・と心配していましたが、少しは潤ったのではないでしょうか。
暖かくなって春を感じられる展示初日。シリウスでは以下の展示が開催中です。
清水 さち子 写真展「これからのあと」
期間:2025年3月13日(木)~3月19日(水)

今年で東日本大震災から14年が経ちました。
展示者の清水さんは日本に原発が54基もあることを知った2004年頃から、自身のライフワークとして各地の原発を撮影するようになったと言います。
前回2016年にもシリウスで原発をテーマにした展示を行ってくださいました。
今回の展示では福島第一原発事故で排出された放射性物質によって汚染された汚染土の受け入れ先となっている青森県むつ市が舞台となっています。

今回清水さんは現地に住む方に協力してもらい下北半島の鉱山閉鎖跡等を撮影したそう。
現地の人にしか分からない処理の状況や、その扱われ方など、もはや主要メディアでも取り上げられなくなったテーマをこうして突き詰めていくのも写真家の役割でもあるのかもしれません。


淡いトーンでプリントされた作品は、どこか儚く、寂しさも感じます。最近では3月11日付近にならないと震災について取り上げられなくなってきてしまいますが、風化させずに考え続けたいテーマでもあります。
ぜひご覧いただき、原子力発電所との付き合い方、それを取り巻く環境や人々の生活について考えてみてはいかがでしょうか。

展示されている作品には番号のみふられていますが、それぞれの解説が別紙に書かれています。ぜひお手に取りながらご覧ください。
皆さまのご来館お待ちしております。
そして!皆さんお忘れではないですか?
2025年10月~2026年3月までの展示申し込みの締切まであと2週間弱です!
3/31消印有効なので、展示お考えの方はぜひご応募ください。
プロキオン・フォースについてもお待ちしております。(以下からHPにとべます)
展示のお申し込み | 新宿フォトギャラリー(写真展)『シリウス』
プロキオンフォース | 新宿フォトギャラリー(写真展)『シリウス』