築田純 報道写真展「SPORTS THEATER」

シリウスブログをご覧の皆さん、こんにちは!
6月末とは思えない暑い日が続いていますね。
昨日はゲリラ雷雨があった地域もあり、不安定な天気が続いていますが、水分補給を忘れずにどうぞお越しくださいませ。

本日より
築田純 報道写真展 「SPORTS THEATER」
期間:2023年6月29日(木)~7月5日(水)
始まりました。





2021年8月~9月にかけて開催された「東京2020パラリンピック競技大会」、
知らなかったパラスポーツをたくさん知るきっかけとなった方も多いのではないでしょうか。
築田純さんは、一般社団法人日本スポーツ写真協会の副会長も務めるスポーツ写真家。
「東京2020パラリンピック」で初めてパラスポーツの撮影をされたそうです。
今回の写真展では、大会の写真を中心に60枚の作品がずらりと並びます。





ボールを投げて競い合うボッチャや、車いすラグビーやバドミントン、フェンシングや陸上など様々な競技の写真が並びます。
中には、一見してパラスポーツかわからない視覚障がいの柔道や水泳もあります。

作品にぞれぞれ付いているキャプションには、スポーツ名や選手名と共に、傷がいのランクがアルファベットと数字で記載されています。
スポーツとしての感動はもちろんですが、スポーツごとに異なる装具にもぜひご注目ください。
車いすも競技によって激しいぶつかり合うのか、後ろに重心がかかるのかなどにより仕様が大きく異なっており、一つひとつ工夫を凝らしていることが分かります。





「東京2020パラリンピック」でパラスポーツの競技やルールを初めて知った方も多かったのではないでしょうか。あの感動をもう一度思い起こす写真展、見た後にはきっと勇気ももらえると思います。

写真としての美しいプリントも見物です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



【ご来館の皆さまへのご協力のお願い】
・発熱や咳の症状、体調不良のある方はご来館をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・手指消毒液を設置しておりますので、適宜ご利用くださいませ。
・混雑時は入館を制限させていただくことがございますのでご了承ください。





アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る