田代 竜一 写真展「ブルーにこんがらがって」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!
急に肌寒くなりましたね!
着るものに困っているシリウススタッフです
体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛くださいませ。

さて、現在シリウスでは以下の展示を開催中です。

田代 竜一 写真展「ブルーにこんがらがって」
期間:2022年9月22日(木)~9月28日(水)




今回会場には少し不思議な空気が漂っています。

「ブルーにこんがらがって」というタイトルはボブディランの楽曲“Tangled Up In Blue”の日本語名だそう。
会場ではそんなボブディランの曲がかかる中、展示者の田代さんが80年代から全国各地を旅し、そこで出会った奇抜な恰好をした人を撮影した作品たちが並んでいます。



フィルムならではのザラッとした質感でレトロ感が増し、それが令和の今見るととてもお洒落で可愛くも思えます。また奇抜な服装の人やセッティングされたような雰囲気の写真はまるで広告写真のような、雰囲気も。
懐かしいと思う人。その雰囲気が新鮮に思う人。
カラフルでポップな世界に是非入り込んでみてください。




今回展示に合わせて写真集を制作されました。

しっかりした装丁の写真集です。是非こちらもお手に取ってごらんください。



そして、来週は2023年4月~9月展示分の審査の締切です!

展示ご希望の方はお申込書に必要事項ご記入の上作品と一緒にシリウスへお送りください。お持ち込みも可です!

申込の詳細はこちらから→https://www.photo-sirius.net/application/

申込書はこちらから→https://www.photo-sirius.net/wp-content/uploads/2019/05/7145ad19f8b8b0418e551dd3db70f7a6.pdf

たくさんの皆さまのご応募お待ちしております!



※シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る