国境なき子どもたち(KnK)設立25周年記念写真展
「共に成長するためにー世界の子どもたちー」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!
8月もあっという間に終わり、9月に突入しましたね。
少しずつ秋の気配も感じられるようになってきました。
暑い日が続いていて急に涼しくなったので体調を崩している方もいるのではないでしょうか?どうぞご自愛くださいませ。
さて、現在シリウスでは以下の展示を開催中です。

国境なき子どもたち(KnK)設立25周年記念写真展「共に成長するためにー世界の子どもたちー」
期間:2022年9月1日(木)~9月14日(水)




1997年に、国際教育支援NGOとして日本で国境なき子どもたち(KnK)が誕生し、今年で25周年を迎えました。

2004年より8人の写真家(大川砂由里、谷本美加、渋谷敦志、安田菜津紀、佐藤慧、ハービー山口、吉田亮人、清水匡)をKnKの活動地に派遣し、写真展を通して世界の子どもたちの現状を伝えてきました。今回はこれまで展示してきた作品をKnK25年の活動と共に振り返る展示となります。



世界には困難な状況にいる子どもたちがいることは知っていても、日本にいるとどうしても表面上の事しか見えてきません。しかしKnKの活動を通して内部の状況を知ることができます。

展示している作品と共にキャプションをじっくり読んでいると涙が出そうになりました。

これまでに現地で出会った子どもたちが成長した姿で当時のことを振り返り、未来に希望を持ちながら生きている姿に、少しでも同じ環境に置かれている子どもたちが同じようにきちんとした福祉環境で生活できるよう支援が必要なのだなと思いました。



世界にはまだまだこうした困難な環境にいる子どもたちがいること、そしてそういった子どもたちが自分たちできちんとした環境で勉強し、仕事をし、自分たちの力で生活できる道を作ってあげることの大切さ、そしてそうした環境を作っているKnKの活動の重要性を改めて感じました。

世界中で起きている貧困、紛争、環境問題。
他の国で起きていることでもどこかで日本にも関係してくること。
他人事ではない、そんなことを感じる展示でもありました。
日本もじわじわと貧困問題が広がりつつあるように感じます。
是非じっくり展示をご覧になり、世界の状況、そして日本のこれからの姿を考えてみてはいかがでしょうか。



会場奥にはこれまでに出版された書籍などがあります。こちらも是非お手に取ってご覧ください。

皆さまのご来館お待ちしております。

※シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る