<プロキオン・フォース>高橋直暉 写真展「いのち-生かし生きる-」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!
先週の酷暑は本当に辛かったですね!!皆さまご無事ですか?
今週は多少暑さが和らぎましたが、それでもまだまだ暑い日が続いています。
皆さまお体にはどうぞお気をつけて。節電も大切ですが、自分のお体を一番に。

さて、シリウスでは以下の展示を開催中です。

<プロキオン・フォース>高橋直暉 写真展「いのち-生かし生きる-」

期間:2022年7月7日(木)~7月13日(水)



アイデムフォトギャラリー「シリウス」では、創作意欲あふれる若手写真家(39歳以下を対象)に作品発表の場として当ギャラリーの写真展枠などを提供する支援プロジェクト「プロキオン・フォース」を開催。今回、高橋直暉さんの写真展を支援・開催しています。



高橋直暉さんはライフワークとして昆虫写真を撮影しており、多くの昆虫写真家が所属しているSSP(日本自然科学写真協会)にも若くして所属されています。そして驚くことに現在の職業は僧侶!!大学在学中に修行をされ、現在は現在は高野山金剛峰寺に勤めていらっしゃいます。

今回の写真展では僧侶としての死生観や、仏教の根本条件である「四法印」(諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静)を高橋さん自身の解釈をふまえ、4部構成として展示しています。

それぞれの昆虫の名前が書かれていませんが、それは図鑑としてではなく、作品として見てほしいからだそう。実際にご覧になって名前が気になる方はご本人にお尋ねください。



会場にズラリと並べられた昆虫の写真。中にはカエルが虫を食べていたりするものもあり、生命の営みや生態系の構図を知ることができました。

ダイナミックな構図からも小さな昆虫の力強さ、逞しさ、生物の物体としての美しさなどを見ることができ、改めて自然の凄さを感じることができます。もうすぐ夏休み。ぜひお子様にも見ていただきたい展示となっています。



今回展示に合わせて写真集を制作されました!小さめで読みやすいサイズ!是非お手に取ってご覧ください。

皆さまのご来館お待ちしております。



※シリウスでは引き続き感染症予防を行っております。
発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。
来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る