中村千鶴子写真展「断崖に響く」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

2月ももうすぐ終わり。来週には気温が上がりそうなので、

春もすぐそこまで来ていますね。

さて、シリウスでは以下の展示をしています。

中村千鶴子写真展「断崖に響く」

期間:2022年2月24日(木)~3月2日(水)



今回は岩手県田野畑村で行われている伝統的な祭りとそこに住む人々の生活を記録した写真を展示しています。

田野畑村は昔から交通の難所として知られ、「陸の孤島」と呼ばれてきた地域。

有史以来幾度となく津波被害にあい、夏に土地を覆う海霧(やませ)はたびたび凶作をもたらしてきたそうです。



そんな厳しい環境で生活してきた人々ですが、厳しくも美しく豊かな自然を愛し、人同士の結束も強く、独自の文化を育んできました。その文化の一つが「祭り」です。

田野畑村では「大宮神楽(おおみやかぐら)」や「菅窪鹿踊(すげのくぼししおどり)」、「甲地鹿踊(かっちししおどり)」という伝統芸能が行われ、大宮神楽と菅窪鹿踊は岩手県無形民俗文化財に指定されています。



毎年行われてきたこの祭は東日本大震災で甚大な被害を受けた2011年もその歴史を途切れさせないように行われたそうです。

淡々と静かに、けれどその火を絶やすことの無いように紡がれる歴史を是非ご覧ください。



会場奥では昨年制作された写真集も販売されます。

こちらも併せてご覧ください。

皆さまのご来館お待ちしております。



そして!!

皆さまお忘れにはなっていませんか?!

来月はシリウスの10月~3月展示分の応募締切月ですよ!!



シリウスでは常時作品を受け付けておりますので、

2022年10月~2023年3月で展示希望の方は3月末までに作品をお送りください。

直接お持ち込みいただいても大丈夫です

応募要項と申込用紙はこちら↓からダウンロードしてください。

https://www.photo-sirius.net/application/



皆さまからのご応募お待ちしております!





※現在オミクロン株の感染が拡大しております。

シリウスでは常時空調で換気しており、手の消毒などをお願いしております。

マスクなどのご着用をお声がけさせていただくこともありますので、

ご協力お願いいたします。



発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には

ご来館をご遠慮いただいておりますが、

定期的に換気などを実施しながら開館しております。

来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や

人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。

また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る