チームPPF写真展「パルプフィクション3」
-3つの視点、用紙の上に定着されたとある物語-

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

今日は雪予報でしたが、午前中はシリウスのある新宿は雪は積もっておりません!昨日はどうなるかと心配していましたが何事もなく開館できましたー!

夜にかけて雪が降り続けるようなので、皆さま今日は無理せずにお過ごしくださいね。



さて、シリウスでは以下の展示をしています。

チームPPF写真展「パルプフィクション3」

-3つの視点、用紙の上に定着されたとある物語-

期間:2022年2月10日(木)~2月16日(水)



チームPPFは某メーカーに勤務されている3人のグループ。この展示の注目ポイントは「紙」!写真の内容はもちろんですが、プリントする紙にとてもこだわって制作された3人の作品が会場にズラリと並んでいます。



松岡さんの作品『景色』

日常の当たり前にある「景色」を捉えた作品。

東日本大震災、各地の豪雨被害、新型コロナウィルス‥‥2010年代に入ってから様々な出来事がありました。

そんな日々の中で撮影された目に映る「景色」をまとめました。



清水さんの作品『パラレルワールドからの誘い』

「パラレルワールド=並行して存在する別の世界」。

もし自分が普段見ている場所がそんなパラレルワールドへ繋がる場所だったら。

そんな吸い込まれそうな情景を集めた作品たちです。



四方さんの作品『貴州の人々』

すさまじいスピードで発展している中国の中で比較的昔ながらの生活をしてきた貴州省の辺境の町。発展する中国の中で少しずつ生活スタイルが変わってきたというミャオ族とトン族の民族衣装や春祭りの様子を撮影した作品が並びます。

そして四方さんの作品、モノクロプリントの美しさはもちろんですが、なんと額は自作!

プリントから額まで自作したこだわりの作品は圧巻です。



紙や写真のプロが制作した作品、そして紙にも注目してご覧ください。

皆さまのご来館お待ちしております。



現在オミクロン株の感染が拡大しております。

シリウスでは常時空調で換気しており、手の消毒などをお願いしております。

マスクなどのご着用をお声がけさせていただくこともありますので、

ご協力お願いいたします。



※発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には

ご来館をご遠慮いただいておりますが、

定期的に換気などを実施しながら開館しております。

来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や

人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。

また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る