数見二郎 写真展「散歩の途中で」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

1週間のお休みをいただき、会場のメンテナンスなどをしておりました。皆さまお待たせいたしました。



そしてそして、先日シリウスは開館から20周年を迎えました!!

多くの皆さまのご協力もあり、20年もギャラリーを続けることができました。

これからも皆様の作品を良い環境で展示できるよう頑張っていきますので、引き続きシリウスをよろしくお願いいたします!



さてシリウスでは現在以下の展示を行っています。

数見二郎 写真展「散歩の途中で」

期間:2021年9月23日(木)~9月29日(水)



近所をスナップ撮影しながら歩いているという数見さん。

近所なので日常的に同じ場所を何度も何度も通ることもありますが、通るたびに新しい発見があるそう。そんな日常の景色を4つのセクションに分け構成し、異なる視点で写真を展示しています。

またセクションごとに額装も変えられています。

額装の違いによって写真の見え方も変わってくるのでこちらもご注目ください。



今回の数見さんの作品は和紙で出力された作品。和紙の柔らかい質感と、スッキリと透明感のある写真がとてもマッチしています。

和紙はアワガミファクトリーのものを使用し、なんとご自身でプリントされたそうです。

写真を和紙に印刷する方法が気になってる・・・という方も是非参考になさってみてください。

(数見さんの作品は耳がある状態の和紙にフチなしで印刷されていますが、どうやっているのか・・・。アワガミファクトリーさんのHPにも印刷のコツなどが掲載されています。シリウススタッフも興味があり覗いてみましたが、すごく丁寧に手順を載せてくださっています!これから和紙使ってみるよという方も見てみてくださいね!https://awagami.jp/pages/aijp

会場奥にはさまざまな用紙で印刷された見本がおいてあるので、質感や写真の見え方の違いにも注目してくださいね。



皆さまのご来館お待ちしております。



シリウスでは2022年4月~9月開催の展示作品を募集しております。

★応募締切:2021年9月30日(木)消印有効

コロナ禍ではありますが、シリウスは感染対策を行い展示を行っています。

展示を考えている方は是非ご応募していただければと思います。

 

応募要項はこちら!

Applicationtoholdanexhibition出展申し込み出展、展示写真の使用搬入、搬出申し込み審査日程会場費用会場図面その他申込書ダウンロード応募規定ダウンロード出展申し込みApplication当ギャラリーの主旨をご理解の上、申込書に所定事項をご記入の上、作品を添えて申し込みください...


※データのみの作品提出は受け付けません。必ずプリントをご提出ください。

皆さまのご応募、心よりお待ちしております。





※発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には

ご来館をご遠慮いただいておりますが、

定期的に換気などを実施しながら開館しております。

来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や

人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。

また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る