由良 環 写真展「Partir-出発-」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

マスク生活で季節の匂いを感じづらい日々ですが、

人がいないところでそっとマスクを外して深呼吸してみてください。

外はすっかり秋の空気です。



シリウスでは現在以下の展示を行っています。

由良 環 写真展「Partir-出発-」

期間:2021年9月9日(木)~9月15日(水)



由良環さんは長野県生まれの写真家。

1994年から継続的に個展を行い、2013年には『TOPOPHILIA』で日本写真協会賞新人賞を受賞されています。

今回はパリ・ハバナ・大阪・ネパールと文化の異なる国で人々が「反応」する姿を写したという写真たちを展示しています。



カメラに向けられた視線や、人と人との間に生じる反応、人々の素の表情は人間的な生々しさがあり、また国ごとでその感覚も違って見えます。

国によって変わる人や街の雰囲気。

モノクロ写真になるとよりその空気が静かに漂ってくる気がします。



写真の配置もとてもこだわっていた由良さん。

きゅっと寄せて配置したパリの写真たち、バラバラに配置したネパールの写真たち。それぞれの国や人の特徴が出ているなと感じました。



由良さんはフィルムで撮影をされているそうですが、プリントも全てご自身で引き伸ばし機でプリントしているんだそう。一枚一枚とても綺麗な諧調のプリントです。プリントの質にも注目してご覧ください。

ご自身のHPでも今回の作品を一部見ることができますので、
展示に来られない方は是非こちらも!(http://www.yuratamaki.net/



展示に合わせて出版された写真集も販売しております。

素敵な装丁になっていますので、是非お手にとってご覧ください。



皆さまのご来館お待ちしております。



シリウスでは2022年4月~9月開催の展示作品を募集しております。

★応募締切:2021年9月30日(木)消印有効

コロナ禍ではありますが、シリウスは感染対策を行い展示を行っています。

展示を考えている方は是非ご応募していただければと思います。

 

応募要項はこちら!

Applicationtoholdanexhibition出展申し込み出展、展示写真の使用搬入、搬出申し込み審査日程会場費用会場図面その他申込書ダウンロード出展申し込みApplication①当ギャラリーの主旨をご理解の上、申込書に所定事項をご記入の上、作品を添えて申し込みください。②出展見本として...


※データのみの作品提出は受け付けません。必ずプリントをご提出ください。

皆さまのご応募、心よりお待ちしております。





※発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には

ご来館をご遠慮いただいておりますが、

定期的に換気などを実施しながら開館しております。

来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や

人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。

また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る