喜多研一 写真展「GROUND RESUME -土地の履歴書-」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!
毎日暑い日が続きますね!シリウススタッフも毎朝汗だくで出勤しております。
ギャラリー内は涼しく快適な空間となっておりますので、お近くにお越しの際はふらっとお立ち寄りください。

さて、アイデムフォトギャラリー「シリウス」では現在以下の展示を開催しています。
喜多 研一 写真展「GROUND RESUME -土地の履歴書-」
期間:2021年8月5日(木)~8月11(水)



展示者の喜多氏は“GROUND RESUME”というプロジェクトを立ち上げ、昭和7年の大東京市制定時の35区全域を巡り、昔から残る東京の土地を記録し、作品化する活動をされています。

高層ビルや現代的な建物が立ち並び、至る所で再開発が行われている大都市「東京」という場所の中で昔から姿を変えずに残っている部分を切り取っていますが、ただ単に記録するだけでなく、その景色を一枚の写真の中に綺麗に収められているのを見て、喜多氏のスキルの高さを感じることができました。



会場には大きなプリントの作品がズラッと並んでおり圧巻。
まるでその街に実際に立っているかのような気分にもなれます。



シリウスがある新宿周辺にも何十年も姿を変えずに残っているのか、はたまた取り残されているのか・・・そんな建物や土地がたくさんあります。高層ビル群から少し離れると違う時代にトリップしたような気分になるのも、都会ならではの景色かもしれませんね。

本日午後6:30より写真評論家の鳥原学氏とトークイベントがYouTubeにて配信されます。
展示に来られないけど、写真展の内容が知りたい!という方、是非こちらもご覧ください。
<配信予定YouTubeチャンネルURL>
https://www.youtube.com/channel/UCEpuTFswMQ8Jot-QWxjvL0A/



そして今回の展示が終了後、シリウスは夏季休館に入ります。
休館期間:2021年8月12日(木)~8月18日(水)

夏季休館明けの展示は
第3回 二人展 俳句:沼田庸/写真:中田健造 「春・夏・秋・冬」
俳句と写真のコラボ展示になります!お楽しみに!

夏休み明けも皆さまのご来館心よりお待ちしております。

そしてそして!
シリウスでは2022年4月~9月開催の展示作品を募集しております。
応募締め切りは9月30日(木)!
コロナ禍ではありますが、シリウスは感染対策を行い展示を行っています。
展示を考えている方は是非ご応募していただければと思います。

応募要項はこちら!
https://www.photo-sirius.net/application/
※データのみの作品提出は受け付けません。必ずプリントをご提出ください。
皆さまのご応募、心よりお待ちしております。



※発熱のある方や、咳の出る方、体調不良のある方には
ご来館をご遠慮いただいておりますが、
定期的に換気などを実施しながら開館しております。

来館される皆様はマスク着用と入り口でのアルコール消毒や
人との距離をとってご鑑賞くださいますようご協力ご配慮お願いいたします。
また近い距離でのご歓談もなるべくお控えいただきますようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る