敏 龍彦 写真展「北信濃」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は12月にもかかわらず、だいぶ暖かいですね。
日中はコートを着ていると汗ばむくらい
寒かったり暖かかったりと体調崩しやすい季節ですので、
皆さまお気を付けください。

アイデムフォトギャラリー「シリウス」では
敏 龍彦 写真展 「北信濃」
始まりました。





飯山を軸にまとめられた今回の写真展、敏さんは北信濃に通い始めて20年以上たつそうです。
デジタルになってからは15年ほど、長い間かけて撮りためた作品が並びます。

写真を撮影された年は様々ですが、今回のために改めてプリントされています。
その美しいモノクロの作品は、どれもご本人によるプリント。





【お話を聞かせてくださった敏龍彦さん】

通い始めた当初は、飯山にそれほど惹かれなかったと言う敏さん。

「昔はインパクトのある風景ばかりに目を向けていたので、初めは面白みを感じられなかった。
でも、通う内に小さな変化や魅力が見えるようになってきました。
雪が多い地域だからその年によって見える風景が違うし、様々な表情が見えるんです」

どれ位の範囲を撮影して回っているかと聞くと、
意外にも町から半径5キロ位だと教えてくれました。





【オリジナリティあふれる壁面展開!いつものシリウスとちょっと違います】





後半の展示では、敏さんが主催するワークショップの生徒さんの作品を展示。
季節の表情に富んだ美しいカラーの作品が並びますが、なんと写真を始めて1年の方だというのでびっくり!
モノクロを堪能した後は、カラーの作品も楽しめます!

今回の写真展のプリントでは、いろいろトラブルが重なったという敏さん。
そんな写真展裏話を作家さんから伺うのも楽しいですね。

皆様の来館を、心よりお待ちしております。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る