東葛写真研究会写真展 「gelatin silver print による 東葛写真研究会第15回作品展」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは。早いもので8月中旬ですね。連日の猛暑に加え、台風の影響で大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。お見舞い申し上げます。

さて、シリウスでは、下記展示を行っております。

東葛写真研究会写真展 「gelatin silver print による 東葛写真研究会第15回作品展」

期間:2019年8月15日~8月21日

東葛写真研究会は、「銀塩黒白作品」をテーマに活動を続けています。現在5名のメンバーで活動していらっしゃるそうで、今回は15回目の作品展になります。



現在、誰でもスマートフォンやデジタルカメラ等で簡単に撮れる写真画像ですが、東葛写真研究会では、敢えて「銀塩黒白写真」に拘り、フィルムで撮ることの良さを私たちに伝えてくれています。





撮影時の露出の決定に始まり、暗室でのフィルム現像やプリント作業など、作品の製作過程における手仕事も魅力的で、現像したネガティブフィルムを眺めて、どのようにプリントするかを練り上げ、暗室内でのプリントに命を吹き込むのだそうです。

「この工程に撮影と同様に細心の注意を払って行っているものの、毎回良好なプリントに仕上がるわけではない、むしろ失敗の方が多いが、良質な銀塩黒白写真作品には、デジタルプリントでは出せない味がある」とのこと・・・。

この工程を乗り越えてだからこそ、思い描いた作品が完成された時の感激は格別なのでしょうね。



こうして東葛写真研究会の方々が、試行錯誤の結果、仕上げた「銀塩黒白作品」を今回は40点展示します。

この機会に皆さんも「銀塩黒白作品」の世界を楽しんで頂けたらと思います。まだまだ残暑が厳しいとは思いますが、お気をつけてお過ごしくださいませ。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る