森田雅章&吉田尚弘写真展 「死者と共に暮らす人達 フィリピン 『ナボタス墓地』」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは。

梅雨明けから一変、酷暑が続いていますね。

今日から8月!この暑さはさすがにこたえますが、

冷たいアイスやクーラーなどのお世話になりつつ、

夏を楽しみましょう!



さて、シリウスでは現在以下の展示を行っています。

森田雅章&吉田尚弘 写真展「死者と共に暮らす人達 フィリピン 『ナボタス墓地』」

期間:2019年8月1日(木)~8月7日(水)

森田さんは以前にもシリウスで写真展を開催されているプロの写真家、今回は数々のスラムを撮影されフォトジャーナリストとしても活躍する吉田さんと初めての二人展です。





ナボタス墓地は、フィリピンの首都マニラから車で15分ほどのところにある公共墓地。二人で取材されてきたわけではなく、それぞれナボタス墓地の取材を重ね、今回2015年~2019年の間に撮影された写真を発表するにいたりました。

以前からフィリピンの別の地域を取材されていた森田さん、吉田さんからナボタス墓地の話を聞き通うようになったそうです。



私たちが知る墓地とは全く異なるスタイル、まるでコンテナのような墓地。

そして、その近くで遊び、暮らす人々。

子どもたちの遊ぶ姿を見ていると、私たち日本人はそこが墓地だと気付かないかもしれません。

ナボタス墓地に住んでいた人たちは現在他の地域に移動されたそうですが、新たな地域でも貧困は進行形で進みます。



「報道写真展ではないので、自由に見てほしい」と吉田さん。

展示をご覧いただき、何かを感じ、そして興味を持つきっかけになればと思います。

会期中はお二人も在廊されますので、ぜひお越しいただき、色々お話を聞いてみてください。

皆さまのご来館、心よりお待ちしております。

暑い日が続きますので、水分補給しながらお越しください!



そしてシリウスのお盆休みをお知らせいたします。

夏季休館日:2019年8月8日(木)~8月14日(水)

お盆明けは8月15日より通常通りになります。

お間違えないようお願いいたします。

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る