贅沢な床 写真展「贅沢な床 vol.10」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

気温が上がったり下がったりで体が悲鳴を上げている方も多いのではないでしょうか。

年度末も近づいているので忙しい時期が続きますが、どうぞご自愛ください



さて、現在シリウスでは以下の展示を開催しております。

贅沢な床 写真展「贅沢な床 vol.10」

期間:2019年2月7日(土)~2月13日(水)



「贅沢な床」の写真展は1991年に様々な写真表現をしている人たちの作品をショーケースのように一箇所に集め、展示することをコンセプトに始められました。



ところで何故「贅沢な床」なのでしょうか?この疑問に対し、会に参加している田村さんがお答えくださいました。

「一番最初にこの展示を開催した時はシリウスではなく、京橋の大通りに面した1階にあるギャラリーでした。いざ展示のタイトルを決める時に京橋~銀座界隈の場所、土地がとてもリッチで贅沢だよね、という話になり、『贅沢な床』というタイトルになりました。」

なるほど!面白いタイトルと団体名だなと思っていましたが、そういう由来だったのですね。

ポートレートやスナップショット、植物、アート、風景。カメラもフィルムやデジタルだけでなく、フォトグラムなどの印画技法を使っている作品もあります。

ジャンルに捕らわれず、自由な発想と、個々の感性が光る展示となっています。

そういった意味でもとても「贅沢」な展示なのかもしれません★



今回展示しているのは17名。会員はその時々で違うそうで、自由度も高く、搬入時もとても賑やかで、元気いっぱいな会です!

また展示方法や額装方法もさまざまです。これから展示を考えている方はとても参考になると思いますので、是非お越しになってくださいね。

皆さまのご来館、お待ちしております★



そしてここで少し宣伝を。

シリウスでは「プロキオン」という若者支援企画を数年前から開催しています。

こちらは39歳までの年齢制限がございますが、ジャンル不問、テーマも自由で、写真展をやったことがない方でも気軽にご応募いただけます。

ぜひこの「プロキオン」を挑戦の場にしてみてください!

ご興味のある方は↓のページをチェック!

https://www.photo-sirius.net/procyonphos/

通常の展示と合わせてこちらのご応募もお待ちしております。



■開館日:月曜~土曜 ※日曜休館

■開館時間:10:00~18:00 ※最終日は15:00迄

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(展示入替日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・一部祝日

アクセスについて詳しく見る