写真集団·北斗 写真展「今、そこに注ぐ視線・Ⅶ」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

年頭企画展、無事に昨日終了いたしました!

今回初の試みをしたのもあり、とても充実した2週間となりました。

トークショーも多くの方にご来館いただきありがとうございました。

どのトークショーも貴重なお話を聞くことができたので、皆さまにも楽しい時間となったのではないでしょうか。

前回のブログではご紹介できなかった関さん、柳詰さんのギャラリートークの様子を少しご紹介。



関さんはこれまでの経歴とブータンという地、そして被写体となっているラッパーの青年との出会いのきっかけをお話していただきました。



柳詰さんは自身で行っているWebコンテンツのTOKYO PAN ZUKANを一緒に作っているフードプランナーの大皿彩子さんをゲストに、パン愛にあふれたトークを交わしていただきました★

3名それぞれの持つ個性が光る展示となり、2019年の良い幕開けとなりました。

これからも3名の活動にご期待ください!



さて、現在シリウスでは以下の展示を開催しております。

写真集団·北斗 写真展「今、そこに注ぐ視線・

期間:2019年1月17日(木)~1月23日(水)



写真集団・北斗は、故・児島昭雄氏を慕って集まったプロ、アマチュアの写真家の仲間たちによる写真グループです。

シリウスでの展示は2008年に始まり、今回で7回目となりました。



写真のテーマは人それぞれ。

街並みを捉えたものや、人物のポートレート、海外で撮影したものもあり、どの作品もきちんと丁寧にまとめられています。何より皆がそれぞれ楽しんでやろうということで、自由なレイアウトで展示されています。



実は代表の平野さんが今回展示されているモノクロプリントのプリントを行ったそうです。

とっても綺麗なプリントなので皆さん是非プリントの質にもご注目!

今回の展示では児島昭雄氏の作品も展示されています。

貴重な写真ですので是非じっくりご覧ください。



また北斗のこれまでの活動の歴史もパネルとして展示されています。

こちらも合わせてご覧ください。



実はこの北斗、一度ここで歴史に幕を閉じることとなりました。

2007年の結成から現在に至るまで、多くの写真展を開催し、多くの方に愛されたグループでした。しかし、折角集まったメンバーなので、別の形で集まろうかというお話もあるそうです。

今後の皆さんの活動にも是非ご注目ください!

 

皆さまのご来館、お待ちしております。

※開館時間10:00~18:00

※日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る