藤原 忠 写真展「Ye Good Olde Days in. . . . .」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは!

先日の台風では皆様被害に遭われていないでしょうか?

今度は25号が近づいてきています。

台風にしっかり備えましょう!



さて、シリウスでは現在以下の展示を開催しています。

藤原 忠 写真展「Ye Good Olde Days in. . . . .」

期 間: 2018年10月4日(木)~10月10日(水)



藤原忠さんは今回シリウスでは初の展示です!

テーマは”Ye good Olde Days in”=「古き佳き日々」

”Ye”と”Olde”という表現はなかなか見ませんが、これは英語の古語だそうです。なので現代の表記では「The good Old Days in」。

古語のタイトルと、写真のノスタルジックな雰囲気がとても合っていて1980年代の写真のはずなのに、もっと昔の写真なのでは?と思ってしまうほど、懐かしい雰囲気が漂ってきます。



今回展示されている作品は全てご自分でプリントされ、なんとマットのカットもご自分でされたそうです。暗室歴は中学生のころからなんだとか。搬入時も暗室話でシリウススタッフも盛り上がってしまいました(笑)



とてもこだわりを持って作品作りをされており、現在滞在中のマレーシアから作品制作のために一時帰国しているそうです。

「プラチナプリントをするために必要な材料がマレーシアでは業務用的なものしかなく、日本で買って飛行機で持ち歩くもの危険なので、日本で制作することにしました。」

そう、次の藤原さんの制作はプラチナプリント!

プラチナプリントの質感と藤原さんの写真。とても合いそうですね!今回使われている挨拶パネルにもその一部が印刷されていますので、是非こちらも注目してご覧ください★

(是非実物が見たいので、次の藤原さんの展示にも期待が膨らみます・・・ニヤリ)



色んなプリント方法がありますが、やはり丁寧に作られたモノクロプリントを見ていると、写真の原点を思い出し、初心に帰るのも大切だなと感じました。

とても落ち着く展示です。

皆さんのご来館心よりお待ちしております。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)

*日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る