山崎 茂 写真展「ハイ・ポーズ」

シリウスブログをご覧の皆様、こんにちは!
最近ゲリラ豪雨が多いですね!
シリウススタッフもギャラリーから帰るときによく遭遇します・・・
毎日洗濯物を心配する日々です・・・(苦笑)

さて、シリウスでは現在以下の展示を開催しています。
山崎 茂 写真展「ハイ・ポーズ」
期 間: 2018年9月20日(木)~9月26日(水)



皆さんがふとした瞬間に撮る写真はどんな写真ですか?
街で出会った面白いものや気になったもの、友達同士で撮る記念写真などでしょうか。

現在誰でも簡単に写真を撮ることができ、また撮る道具も多様化しています。
フィルムカメラ、デジタルカメラ、はたまたスマートフォン。
「あ!」と思った瞬間に撮影できることができ、それによって写真の世界も広がったのではないでしょうか。



展示者の山崎さんはこれまでも人にフォーカスを当てて撮影をしてきましたが、今回の展示では「写真を撮る人を撮る」という面白い発想で展示を行います。

そして写真を撮る人の中でも「自撮り」をする人を中心に撮影。



「自撮り」スタイルも人それぞれ。
腕を伸ばしてスマホでパシャリ!
自撮り棒を駆使してパシャリ!
自分の子どもの記念写真をパシャリ!

一生懸命カメラのレンズに視線を送り、満面の笑みをする人、ポーズを決める人。



撮り方はさまざまですが、撮影をする人々の表情には楽しさや喜びがあり、また興味があるものを記録しようとする興味津々な様子もあります。そして誰かとこの瞬間を記録することに対しての喜びもあるような表情を見ていると、こっちまで幸せな気分にもなります。



人々が撮っているもの、またその人たちの表情の両方が楽しめる展示です。

皆さんのご来館心よりお待ちしております。
平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る