アイデムフォトギャラリー「シリウス」では、日本航空写真家協会 写真展 「SKY MOMENTS 2016」
期間:2016年12月15日(木)~12月21日(水)を開催しています。
日本航空写真家協会(JAAP)は、航空雑誌の取材や、航空会社、航空機メーカー等の広報写真の撮影、航空機を使っての撮影等に従事するプロ写真家の集団です。今回の展示ではプロの写真家だけではなく、アマチュアのカメラマンの方も展示しています。
日本航空写真家協会の会長を務めていらっしゃる瀬尾央さんにお話を伺いました!

Q 撮影で苦労することは何ですか?
A 「やはり天気仕事だから、天気は気にしますね。」
天気の状況や、季節によって撮影場所を決めたりと、さまざまなデータに基づいて撮影を行っているのですが、自然相手に仕事をしているのでなかなか思うようにいかないことも苦労する点だそうです。
また、飛行場の写真などは、プロの方でもわざわざ敷地外のフェンス越しから撮影するそうです。「許可を取って中に入って写真を撮るとネットで言われたりしますからね。入ることができてもあえて外から撮ってる人もいます。」とネットが普及している現代ならではの悩みも伺えました。
Q 今回アマチュアの方も参加されているそうですが、皆様の技術に驚きました。
A 「JAAPでは随時全国の飛行機写真愛好家を対象とした撮影会、講習会を開催しており、その際にプロがアマチュアの写真を見て『やられた!』と思います。そんな人たちに出会えることもとても喜ばしいことですね。」

同じ「航空写真」というテーマでも一枚一枚の写真にストーリーがあり、それぞれに込められている思いがあり、非常に見ごたえのある展示になっています!
皆様のご来館をお待ちしております。
平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館