シリウスブログをご覧のみなさま、明けましておめでとうございます。
今年のシリウスは、巳年生まれの小松健一による写真展「三國志巡禮」から始まります。
1700年以上前、日本では稲作が安定し卑弥呼が登場する頃、広大な大陸を舞台に群雄割拠する物語 三國志。
日本に広く親しまれる三國志の舞台となった大陸を旅したいという強い思い、厳しい環境の中で自らの文化を継承しながら、大自然と共生する民族を捉えるというライフワークが随所に感じられる作品展。
1991年からの足跡は延べ32,000カット。シリウスに三國志の風土のエッセンスが溢れています。
三国時代の幕開けとなった戦略的要地の風景河南省 榮陽はじめ、諸葛孔明の南征が行われた貴州、雲南、切り立った岩肌がそびえる石林など、三国時代の古戦場をはじめとする史跡の風景から物語の幻影を辿ることができます。
中国大陸の雄大な風景に写るありのままの人々の暮らしや表情、悠久の時間の流れ、かの英雄たちの息遣いを体感してみてはいかがでしょうか。
写真集等の販売も行っております。みなさまのお越しをこころよりお待ちしております。
●開催期間:2013年1月5日(土)~1月16日(水)
●開館時間:10~18時(最終日は15時まで)
●休館:日曜日
●入場無料
☆アーティストトーク 1月14日(月・祝)14:00~16:00