小野庄一 「新しい百歳、古い百歳、あなたも元気百歳!!」トークショー

DSC_1119

土曜日の午後、小野さんのトークショーが催されました。

寒い中、予定を遥かに上回る数のお客様が来て下さいました。

トークの内容は、小野さんが100歳というテーマに取組むことになったきっかけ、

撮影時のエピソード、アプリのこと等でした。

個人的に印象に残ったのは、

「人というのは様々な引き出しを持っている

笑顔がなかった人が写真を撮るときに

今まで見せたことがないような笑顔になることがあるのは

普段の生活で、その人がもともと持っている笑顔の要素を引き出すきっかけがないからだ

撮影によって、人々の持つ明るい引き出しをひらく機会を作ることができたら嬉しい」

という小野さんの言葉や、

「頑固な職人だった方がサークルのようなところに通い出したら、

笑顔が増えて周りの家族も幸せになった」

「(撮影した方の性格の一例として)よく言えばマイペースで別の言い方をすると自分中心」

というエピソードです。

私も柔軟に、楽しく、笑顔で生きていきたいと思いました。

小野さんの展示を見たいという電話での問い合わせもたくさんあります。

100歳というテーマに対していかに皆さんが興味津々でいらっしゃるかの表れだろうと思います。

展示は明日25日の15時までです。

見たら何かが心に残ると思います。

是非いらしてくださいませ!

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る