皆さまこんにちは!
3月になり、春が近づいてきましたね
アイデムフォトギャラリー「シリウス」では
人と自然を愛する 写遊東京自然写真塾
「第8回作品展」
を開催しています。
「日本、世界の自然と同調し、自然の美しさを写真に残そう」を合言葉に、
2000年から活動を開始した写遊東京自然写真塾。
写真技術の向上よりも各人の感性を生かした写真作りをしようと、
30代から80代の男女が集まり、始まったサークルです。
【出展されているお二人と右が塾長の山下さん】
じつはこのサークル、塾長はアイデムフォトギャラリーの
ディレクターこと 山下洋一郎さんです。
今から10年前、前職で行っていた写真教室がご縁で始まったサークルだそう。
撮影会と勉強会を交互に毎月実施しています。
写遊東京自然写真塾では、今回の写真展も含めフイルム写真が大半を占めます。
写真の深さ、美しさに魅かれて写真を始めた方が多いからか、
今もフイルムカメラで撮り続けている方がほとんどだといいます。
「自然にある光を利用して写真を撮ることを心がけている」と
教えてくれた山下さん。
今回の写真展でも、光をうまく取り入れた花や風景が多くご覧いただけます。
1人3点ずつ出展している作品展、その並び順にも注目です。
3点の中にも色や目線など、ストーリー性を持たせた展示になっています。
そして全体を見ると、春から冬の季節が感じられる順番に。
春を身近に感じられる季節、
一足先に当ギャラリーで四季を楽しんでいただければ幸いです。
草花や紅葉、身近なお祭りの風景など、それぞれの感性で切り取った
写真をお楽しみください。
平日・土曜は10:00~18:00まで、日曜日は休館です。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。
(この記事は望月が担当しました)