清水 さち子 写真展

「これからのあと」

2025/03/13 ~ 2025/03/19

2011年、福島県の原発が爆発してその放射性物質で汚染された土が青森県むつ市の野球場に一時保管されていた。 

そして、その土はむつ市の外れの土地に置いてある。 

何も標識のないまま。 

六ヶ所村の再処理工場が稼働されたら出てくる高濃度の放射能汚染廃棄物の中間貯蔵施設。 

プルトニウム含むMOX燃料を全量使用する原発(世界初)を大間に建設中。東通村の日本一広い敷地を持つ原発。 

そして閉山された鉱山の汚染残土の処理は続いているのです・・・ 

経済成長の裏側では常に環境汚染があり、そして、汚染物質を出していた場所が閉じられても続いている。その裏側で新しい汚染物質が出る施設が建てられている。それらは下北半島でも見る事ができる。 

             (展示枚数 カラー約43枚) 

 

【作者略歴】 

岐阜市在住 

群馬県立女子大学美学美術史学科卒業 

東京綜合写真専門学校研究科卒業 

現在フリー 

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る