片柳 純 写真展「木の声、森の声」

シリウスブログをご覧の皆さまこんにちは!

ゴールデンウィークも終わり少し疲れが溜まってきている人もいるのではないでしょうか。どうぞ無理せずゆっくりやっていきましょうね。

昨日ご近所の新宿御苑に行くとドングリの木の花の甘い香りがふんわり漂ってきました。季節ごとの花の香りが漂ってくるのも新宿御苑近辺の良いところですね。

野鳥の撮影をされている方もいらっしゃったので、新宿御苑での撮影の際にはぜひシリウスにもお越しくださいね。

さて現在シリウスでは以下の展示が開催中です。

片柳 純 写真展「木の声、森の声」
期 間: 2024年5月16日(木)~5月22日(水)



片柳さんは前回の展示では長野県の横谷渓谷を中心として撮影された渓谷の自然を展示されていましたが、今回の展示では長野県の森の中のダイナミックな木々の姿のほかに、人間の手が加わった東京の木々の姿を展示しています。



長野のうっそうとした森の中に自生している木々は光を求め、うねうねと枝を曲げながら成長しており、人間の手では作りだせない姿で堂々を生きています。



一方東京の木々は人間の手で成長しすぎないように形を整えられています。老木になるとシートで保護されたりとその姿に片柳さんは少し心を痛めることがあるそうです。

自然の力強さと共に、人間の手が加えられることによる木への影響なども考えさせられる展示となっています。

新緑の季節にぜひご覧ください。

皆様のご来館お待ちしております。

平日、土曜日は10:00~18:00まで(最終日は15:00)
*日曜日休館

アクセス

Access

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211
FAX:03-3350-1240
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅下車

アクセス良好

開館時間

開館時間 : 10:00~18:00
(最終日 : 10:00~15:00)
休館日 : 日曜日・祝日の一部(お問い合わせください)

アクセスについて詳しく見る